このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

25-3要望書(新木団地自治会、あらき野自治会)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

要望項目

要望書(新木団地自治会、あらき野自治会)

団体名 新木団地自治会、あらき野自治会
陳情・要望年月日 平成26年1月14日
要望内容 要望書
余寒の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別なご高配を賜り誠にありがとうございます。
さて、新木団地自治会、あらき野自治会は、日頃、我孫子市に協力をさせていただきながら、街灯、公園管理や清掃などの住環境整備、見守りネットワーク作り、福祉施設運営委員会への参加など福祉整備、小中学校、子供会などに関連する教育、資源ごみ回収、一般廃棄物収集、など環境整備の一端を担ってまいりました。
また、行政、福祉、教育、ボランティアに関する全世帯への回覧、夏祭り、子供フェスティバルの開催、自治会館の管理などの地域コミュニティ作りにも積極的に関わってまいりました。しかし、住民生活の向上のためには、いくつかの点で行政への協力、努力が求められている分野もあります。
ここに、新木団地自治会、あらき野自治会は、下記の事項につきまして要望を述べさせて頂きますのでご検討をいただきまして、ご検討の回答を頂きたくお願い申し上げます。

1 下新木踏切車止めの除去など踏切とその通路・市道の整備
成田線の下新木踏切は、両側の道路が拡張され両面通行になっているにも関わらず、道路幅が北側で狭く、踏切内には車止めがあり、現在、自動車は1台しか通行できません。そのため混雑時には自動車が両側で連なり不便な状況が続くだけでなく、同踏切は就学人口が増加している南新木地区からの学校通学路でもあり、事故の危険もございますが、改めて地権者の方と用地交渉を含め、北側の通路・市道の拡張、車止めを排除し踏切内での両面通行が出来るよう早急の整備を強く要望いたします。
24年度の合同陳情に対するご回答は26年度整備着工とのことでしたが、着工計画がその通り進んでいるのか、お訊ねしたいと思います。
2 防災無線局の増設
あらき野自治会には防災無線局が大阪下公園(三角公園)に1基設置されていますが、場所によっては放送が全く聞こえないとの意見が長期にわたりあります。新たに「新木道崎公園」が防災無線設置の候補地になり、そのため説明会を周辺住民に対して行われるとのことですが、是非、早期にご検討のほど、お願い申し上げます。
3 あびバス増便と発着駅の湖北駅から天王台駅への変更
あびバスについては、新ルートができて、湖北駅までの所要時間が短縮された半面、便数も減りました。あびバスの存在自体が生活の支えになっている世帯にとって、あびバスの運行に合わせて生活をしているのが現状です。
一方、自治会員からは、発着駅を天王台駅にすることにより、運転本数が多い常磐線が利用可能となり、利便性が大いに高まるとの声が多くございます。あびバス事業の見直しについて、便数を減らすことなく、発着駅を湖北駅から天王台駅に変更する事を検討されることを要望致します。
※陳情及び要望事項は全文掲載とする。
回答部課 交通課、市民安全課
回答年月日 平成26年1月24日
回答内容 回答項目
1 下新木踏切車止めの除去など踏切とその道路・市道の整備について
平成26年度から拡幅用地の取得を順次行う予定としており、早期完成を目指して、関係地権者のご理解・ご協力を得るため交渉していきます。
(交通課)
2 防災無線の増設について
防災行政無線の子局増設は、平成25~27年度に実施するデジタル化工事に合わせて、平成27年度内に市内の8か所で増設工事を行います。
防災行政無線の増設に伴う説明会は、平成26年度から候補地周辺の自治会を対象に随時開催する予定です。開催が近づきましたら、ご案内しますので、よろしくお願いいたします。
(市民安全課)
3 あびバス増便と発着駅の湖北駅から天王台駅への変更について
今回の改正は、新木ルート沿線で実施したアンケートや意見交換会の意見を基に、成田線へのアクセス向上と複雑なルートを簡略し所要時間の短縮を図ることを目的に行ったものです。
新たなルートの設定にあたっては、新木ルートが新木駅と湖北駅を結んでいる特性を活かし、これまでの所要時間を要した循環型から、新木・湖北両駅を起点とした往復型に変更しました。このことにより、所要時間の大幅な短縮を図ることができ、両駅で成田線との接続がし易くなりました。これまでの循環型の運行とは違い、ご不便をお掛けする事もあると思いますが、目的に合わせて、湖北駅と新木駅を使い分けてご利用いただきたいと思います。
なお、天王台駅への接続は、あびバスが他の公共交通機関の補完的な役割を担っていることや、天王台駅まで延伸した場合、運行距離が長くなることで所要時間が掛かり、1日1車両で走る現状では便数を大きく削減しなければならないため、難しいと考えます。
あびバス・新木ルートは、今後も地域のニーズや社会情勢の変化にあわせた運行形態にしていきます。
(交通課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る