このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

24-6要望書(湖北台自治会連合会)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

要望項目

要望書(湖北台自治会連合会)

団体名 湖北台自治会連合会
陳情・要望年月日 平成24年10月16日
要望内容 要望書
1 地震による被災時の避難場所について
各自治会の避難場所として指定されている建物の被災者収容能力が不明のため、災害時の各自治会の避難場所運営マニュアル作成が困難な状況にあります。
そこで、現在、市が想定している避難場所の被災者収容能力の調査と結果について公開して頂きたい。
2 交通事故防止対策の強化について
(1) 先頃、湖北台10丁目2の16の交差点で自動車同士の出会い頭による衝突事故が発生し、交差点角の家のフェンスが大破した。この家のフェンスはここ10数年で4回も自動車事故により破壊されている。この交差点の道路は、10丁目から湖北駅への抜け道となっており交通量も多く、今後も交通事故の発生が懸念される。交通事故防止の何らかの対処をお願いしたい。
(2) 3-5-15号線の国道化に伴う整備工事が着々と進んでいるが、これに伴い徐々に交通量が増しつつある。今後、整備が進むにつれさらに交通量が増えると共に大型トラックなどの通行による事故の発生も懸念される。事故防止策の十分な検討と、対策を実施して頂きたい。特に、道路に面する2丁目、5丁目、6丁目の住民に対しては、対策につき説明会を開催して頂きたい。
3 鯉のぼり用ポールの設置について
湖北台自治会連合会では毎年、中央公園で「鯉のぼりまつり」を実施しているが、ポールを建てる費用が高く財政面で大きな負担となっている。市でポールを設置して頂くことで毎年の実施の負担が大きく軽減されます。ぜひご検討をよろしくお願い致します。
4 中央公園の災害用トイレの設置について
中央公園は災害用の避難場所となっているが、実際に被災した際にはトイレが不足する。また、「産業まつり」や「団地の盆踊り大会」をはじめ大きなイベントが開催されますが、その時にもトイレが不足している。災害用のみならずイベント開催時にも使用できるようなトイレの設置を検討願いたい。
5 住宅地のU字溝蓋の設置について
蓋のないU字溝では、ゴミや土砂がつまり、雨水の排水が悪い、大雨時には側溝から雨水があふれ出るなど排水面での問題がある。また、その影響で蚊の発生場所となっている。さらには子どもが溝に転げ落ち大怪我をしたこともあり危険防止の面からも蓋の設置が望まれる。ぜひ検討をお願いしたい。
6 JR敷地の管理及び隣接道路の蓋の設置について
湖北台1・8・9・10丁目にまたがるJRの線路沿いは、草刈り等の維持管理が十分でなく、不法投棄や猫などの動物が繁殖してしまっている。草刈りは計画的に行われているものの、短期間で実施されないため、常にどこかの地域で雑草が繁茂している状況にある。
また、土砂が崩れて道路側溝に流出している。JRによる定期的な清掃の実施か、側溝に蓋をかける等、対策をJRと協議して頂きたい。
※陳情及び要望事項は全文掲載とする。
回答部課 市民安全課、道路課、公園緑地課
回答年月日 平成24年11月13日
回答内容 回答項目
1 地震による被災時の避難場所について
避難所となる施設の収容可能人数は、地域防災計画の中で算定することになっています。現在、地域防災計画の見直しを進めており、計画が策定しましたら、収容可能人数についても公開します。
(市民安全課)
2 交通事故対策の強化について
(1)湖北台10丁目2の16地先の交差点について
要望がありました市道の交通事故防止対策として、交差点付近の電柱に運転者に注意喚起するための立看板を設置するとともに、「止まれ」と「スピード落とせ」の路面標示の塗り直しをします。
(市民安全課)
(2)3・5・15号線の国道化について
沿道環境や安全性の確保には、大型車の通行対策が重要であると考えます。
我孫子市内の大型車通行は、国道6号を除き指定車・許可車以外、全域で禁止されています。
現在、手賀沼ふれあいラインは、千葉県が国道356号我孫子バイパスの施工中ですので、印西市中之口交差点手前でガードレールにより車線を狭め、大型車の進入を防止しています。しかし、国道356号我孫子バイパスの完成後は、ガードレールを撤去する予定になっており、撤去の際には、我孫子市、我孫子警察、地域住民等に対して説明会を行うとのことです。
交通量は、現在より増加していくと考えられますので、安全対策や維持修繕、大型車の取締り等を千葉県に強く要請していきます。
(道路課)
3 鯉のぼり用ポールの設置について
公園では、主催者が行為許可を得て、年間を通してさまざまな催しが開催されています。これらの催しで使用する設備は、各主催者が設置しており、市で設置はしていません。ご理解のほど、お願いいたします。
(公園緑地課)
4 中央公園の災害用トイレ設置について
湖北台中央公園は、災害時の広域避難場所として指定しています。この広域避難場所は、延焼火災から安全を確保するために一時的に退避する空地として定義しています。
現在、湖北台中央公園に常設の災害用トイレを設置する予定はありませんが、災害時に多くの方が避難した場合、非常用トイレを設置したいと考えています。
なお、公園を利用した「産業まつり」「手賀沼花火大会」「スポーツ大会」など大規模な催しで常設トイレだけでは不足するときは、主催者が仮設トイレを設置し対応しています。
(公園緑地課)
5 住宅地のU字溝蓋の設置について
側溝に蓋を取り付けることは、道路有効幅員が確保でき、安全な通行につながることから駅周辺や通学路などを中心に進めています。
しかし、いまだ未整備箇所がありますので、計画的に改修を進めていきたいと考えています。
(道路課)
6 JR敷地の管理及び隣接道路溝の蓋の設置について
JR成田線用地内の草刈りについて、JR湖北駅舎事務所に問い合わせたところ除草計画があり、順次実施中とのことでしたが、湖北台地区について短期間で除草していただけるよう要望しました。
また、道路部分の草刈、側溝に堆積している土砂の撤去は、定期的にパトロールを行い市が維持管理に努めます。
(道路課)

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

総務部 文書情報管理課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-1142

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る