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行政評価導入の背景

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

近年の厳しい財政状況、少子高齢社会の到来、地方分権の具体的進展、まちづくりを担う様々な主体の登場など、行政を取り巻く大きな環境変化の中で、行政はそれらに的確に対応するため、そのシステムやスタイルを自ら変革していくことを強く求められています。

こうした中、行政評価は、効率的・効果的な行政マネジメント、アカウンタビリティ(説明責任)の徹底、職員の意識改革などを図る上で不可欠な、行政活動の客観的・具体的な測定や評価を行う有効な手段として注目されており、現在多くの自治体で実施あるいは試行・検討されています。

我孫子市は、平成12年9月に新たな基本構想を定め、14年度から第三次総合計画に基づくまちづくりをスタートさせました。基本構想では、その策定の趣旨で「時代の胎動をしっかりと受けとめ、新しい地域社会を生みだす力に変え、独創的な魅力あるまちを市民と市の協働で築いていかなければなりません」とし、新たな将来都市像を「手賀沼のほとり 心輝くまち ~人・鳥・文化のハーモニー」と定め、これを実現するための基本的な考え方や施策のあり方を示しています。そして「構想の実現に向けて」では、「時代の変化を先取りし柔軟に対応できる行財政運営のシステムをつくりあげる」ことで、基本構想を実現するとし、その具体的方策として、「適切な行政評価に基づく行財政運営」のしくみを確立するとしています。

また、12年11月に策定した第二次行政改革指針では、「地方分権を担う市役所づくり」と「市民と市の協働体制づくり」を指針の柱とし、その実現の具体的方策として「新たな経営手法と行政評価システムの導入」を掲げています。

市では、こうした経緯を受けて、我孫子市の行政評価導入にあたり、その目的や推進体制、活用方法などについて基本的な考え方を示した「我孫子市行政評価導入方針」を14年5月に決定し、この導入方針に基づき、14年度から行政評価を導入しました。

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