このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと納税寄附金

登録日:2015年7月1日

更新日:2017年7月14日

平成27年10月1日より我孫子市では、寄附していただいた方への感謝の気持ちとしてお礼品の贈呈を始めました。さらに、インターネットからの申し込み、クレジットカード決済やコンビニ納付などによる入金を行うことができるようになり、これまでに比べて気軽に寄附していただきやすい環境になりました。
ぜひとも、我孫子市に思いのある方や興味のある方など、全国にお住まいの皆様、我孫子市への応援をよろしくお願いします!!

お礼品の贈呈は、市外にお住いの寄附者のみとさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

ふるさと納税制度とは?

ふるさと納税寄附金制度は、皆さんが「応援したい!」と思う自治体に寄附をしていただくことで、税の控除が受けられる制度です。ふるさと納税(寄附)をする自治体は「ふるさと」ではなくても自由に選ぶことができます。

政府インターネットテレビ

税額の控除について

ふるさと納税寄付額のうち2,000円を超える部分については、一定の上限まで、原則として所得税と住民税から全額が控除されます。また、平成27年度の税制改正により、控除の上限額が2倍に拡充されました。

(例)年収700万円の給与所得者(夫婦子なし)が、30,000円のふるさと納税をすると、2,000円を除く28,000円が控除される。

控除イメージ図
      

※1 年収700万円の給与所得者(夫婦子なしの場合、所得税の限界税率は20%)が、地方団体に対し30,000円のふるさと納税をした場合のもの。
※2 所得税の限界税率であり、年収により0~45%の間で変動する。なお、平成26年度から平成50年度については、復興特別所得税を加算した率となる。
※3 対象となる寄附金額は、所得税は総所得金額等の40%が限度であり、個人住民税(基本分)は総所得金額等の30%が限度である。

 

控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に、確定申告を行うことが必要です。確定申告が不要な給与所得者等については、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる、ふるさと納税ワンストップ特例制度が創設されています。(平成27年4月1日以後に行われるふるさと納税について適用)

なお、確定申告には、寄附金納付後に市から送付する「寄附金受領証明書」を添付する必要があります。

また、寄附金控除を受ける方は、寄附された方と同一でなければなりません。ご本人以外の方の寄附では、控除を受けることはできませんのでご注意ください。

確定申告書の作成は、次の『国税庁ホームページ』を参考にしてください。

税の控除に関するお問い合わせは、住所地の市町村の住民税担当課または税務署までお問い合わせください。

我孫子市課税課市民税担当  04-7185-1111(代表)
柏税務署  04-7146-2321

寄附に対するお礼品

我孫子市では、ふるさと納税として寄附をいただいた方へお礼品を贈呈します。同一年内で複数回の寄附を行った場合でも、その都度お礼品を受け取ることができます。
お礼品は、我孫子市ふるさと産品として推奨している地元産品や我孫子市産のお米、我孫子市マスコットキャラクター手賀沼のうなきちさんのグッズのほか、障がいのある方が福祉施設で作った商品も取り揃えています。
お礼品の一覧は「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。株式会社さとふる(外部サイト)」のホームページよりご覧ください。

なお、お礼品の贈呈は、市外にお住いの寄附者のみとさせていただきます。

寄附の申し込み方法

寄附を申し込みされる方は、次のいずれかの方法でお申し込みください。なお、手続きが簡単なインターネットからの申し込みをお勧めします。

インターネットから申し込む(3,000円以上の寄附から対象)

業務一括代行事業者である「株式会社さとふる」のWEBサイトよりお申し込みください。寄附の申し込みからお礼品の選定、クレジットカード決済やコンビニ納付、ペイジーなどの入金手続きまでを行うことができます。インターネットでの手続きを希望される方は、下記のバナーリンクよりお申し込みください。

入金確認後に市から「寄附金受領証明書」を送付します。「寄附金受領証明書」は、税金の確定申告に必要な書類ですので大切に保管してください。


↑↑↑寄附金はこちらより申し込みください。

インターネットからの申し込みによる寄附の入金手続きは、次の中から選択することができます。
1)次に掲げる国際ブランドマークが付されたクレジットカード
・VISA
・MasterCard
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・Diners Club
2)ソフトバンクまとめて支払い(携帯支払)(100,000円未満の納付に限る。)
3)次に掲げるコンビニエンスストア (50,000円未満の納付に限る。)
・ローソン
・ファミリーマート  
・サークルKサンクス
・デイリーヤマザキ
・ミニストップ
・セイコーマート
4)ペイジー(寄附者口座からの引き落とし)で収納するもの (50,000円未満の納付に限る。)

寄附金申込書で申し込む

 インターネットからの申し込みを行わない場合は、「寄附申込書」に必要事項をご記入の上、郵送、ファックスにて下記まで送付をお願いします。「寄附申込書」は電話でもお取り寄せいただけます。
「寄附申込書」が我孫子市に到着しだい我孫子市から納入通知書を送付いたしますので、指定の金融機関でお手続きをお願いします。
※ 納付後に市から送付する「寄附金受領証明書」は税金の確定申告に必要な書類ですので大切に保管してください。

【郵便】
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
我孫子市役所 財政課 宛て

【電話番号】
電話:04-7185-1111(代表)
電話:04-7185-1442(財政課直通)

【FAX】
04-7183-0066 ※FAX申込の際は、送信後、電話にてご一報ください。

【Eメールでの受付】
「市政へのメール送信ホーム」に氏名等必要事項を記載し「ふるさと納税寄附申し込み希望」と記入し送信してください。(「市政へのメール送信ホーム」は我孫子市ホームページの右下にあります「市政へのご意見」 をクリックしてください。)

寄附金の使い道の指定

寄附金を申し込みの際には、寄附金の使い道を次の中から指定することができます。指定された事業に応じて、各特定目的基金へ積み立て、各々の基金の趣旨に沿った事業の財源とさせていただきます。

(1)手賀沼及び手賀沼周辺の自然環境の保全・活用を推進する事業
(我孫子市ふるさと手賀沼ふれあい計画推進基金)
(2)良好な自然環境を保全し、緑と市民生活の調和を推進する事業
(我孫子市緑の基金)
(3)国際交流及び平和を推進する事業(我孫子市国際・平和交流推進基金)
(4)社会福祉施設の整備や福祉の増進を推進する事業
(我孫子市社会福祉事業基金)
(5)市民のスポーツの振興を推進する事業(我孫子市スポーツ振興基金)
(6)子どもたちが創作活動に親しみを持ち、豊かな感性を育むことを目的に設置された「めるへん文庫」を推進する事業(我孫子市めるへん文庫基金)
(7)文化財を保存活用し、市民や本市を訪れる人が我孫子の歴史的、文化的遺産を身近に感じふれあえるまちづくりを推進する事業
(我孫子市文化財保存基金)
(8)文化施設の整備を推進する事業(我孫子市文化施設整備基金)
(9)我孫子市立小学校及び中学校における教育の振興及び施設の環境整備を推進する事業(我孫子市教育振興基金)
(10)災害予防対策、災害応急対策及び災害復旧・復興に関する事業
(我孫子市災害対策基金)
(11)成田線の輸送力の強化及び利便性の向上を図るための施設等の整備を推進する事業(我孫子市成田線輸送力強化等整備基金)
(12)公共施設及びその設備の維持管理、修繕、更新その他の整備に関する事業(我孫子市公共施設整備基金)
(13)清掃工場の建設に関する事業(我孫子市清掃工場建設基金)
(14)寄附していただく方が特に指定する事業
(15)市長におまかせ<市長が必要と認める事業>(我孫子市財政調整基金)
(16)手賀沼花火大会に関する事業 ※平成28年10月3日より新規に追加

公金徴収事務の委託・指定代理納付者の指定

インターネットを利用して納付するふるさと納税の寄附金に関して、民間事業者に収入事務を委託するため、関係法令の規定により、次のとおり告示しました。

公金徴収事務の委託

地方自治法施行令第158条第1項の規定により公金徴収事務を私人に委託しました。
1.委託者の名称及び住所
 株式会社さとふる 東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン13階
2.納付させる歳入
 我孫子市ふるさと納税寄附金の収納
3.委託期間
 平成29年4月1日から平成30年3月31日

指定代理納付者の指定

我孫子市財務規則第50条の2第1項の規定により指定代理納付者に指定しました。
1.指定代理納付者の名称及び住所
 ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル25階
2.納付させる歳入
 我孫子市ふるさと納税寄附金の収納
3.指定代理期間
 平成29年4月1日から平成30年3月31日

「ふるさと納税」をかたった詐欺などに、ご注意ください

我孫子市では、ふるさと納税をかたり、寄附の手続きの際にATMの操作をお願いすることや、事前に振込をお願いすることは絶対にありません。詐欺などには十分にご注意ください。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

企画財政部 財政課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1442 ファクス:04-7183-0066

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る