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見守りで認知症高齢者の消費者トラブルを防ごう!(2015年3月)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

『「私はお金を持っていませんから!」と隣家に住む認知症の女性が大きな声で断っているのが聞こえた。外を見ると2人組の業者がはしごを掛け屋根に上ろうとしていた。すぐに外に出て女性に声をかけたところ、業者は逃げるようにその場を立ち去ったが、今後、悪質な訪問販売で工事契約をさせられないか心配だ。』という相談がありました。

昨年、認知症高齢者の消費者トラブルは全国で1万件を超えました。今後も高齢化に伴いトラブルの増加が見込まれます。認知症高齢者はだまされやすくトラブルにあっている自覚がないこともあり、周囲に気付かれず表面化しにくい傾向があります。トラブル防止のためには家族や周囲の見守りが必要です。

変化に気づいたら、認知症高齢者本人に声を掛けるとともに、消費生活センターにご相談ください。

このページについてのお問い合わせは

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環境経済部 商業観光課 消費生活センター

〒270-1151 千葉県我孫子市本町3丁目2番1号(アビイクオーレ2階)
電話:04-7185-1469 ファクス:04-7182-8080

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