このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

繁殖期のカラスにご注意ください

登録日:2016年5月11日

更新日:2016年5月11日

カラスの種類

 我孫子市では、ハシブトガラス、ハシボソガラス、コクマルガラス、ミヤマガラスが確認されています。一般的に「カラス」と呼ばれるのは、ハシブトガラス、ハシボソガラスです。

特徴(種類の比較)

〇ハシブトガラス:くちばしが太く、額が出っ張って見えて「カァカァ」と澄んだ声で鳴く森林にいるカラスです。【英名 Jungle Crow(密林のカラスという意味)】飛びながらも食べ物を探しますが、木にとまり辺りを見回して食べ物を探すのが基本です。巣も林や森の中の樹木に作ります。
〇ハシボソガラス:くちばしは細く、額の出っ張りが無く、「ガァガァ」と濁った声で鳴きます。開けた環境で生活していることが多く、本来は、草原などを好み、歩きながら食べ物を探します。巣は、草原の中にある木や、林の縁にある木に作ります。

繁殖期のカラスにご注意!

 3月頃から巣作りを開始、4月から5月に産卵、6月から8月にヒナが巣立ちます。
 特に6月から8月の巣立ちの時期は、注意が必要です。ヒナが羽ばたきを始め、うまく飛べないヒナが巣の下の道路や公園、庭等に落ちることがあり、親鳥はそのヒナを必ず木や電線の上から見守り、辺りを監視しているため、もしその場に遭遇した場合は、巣やヒナに近づかずに、なるべく迂回するようにしましょう。

威嚇行動いかくこうどう

 カラスが人を攻撃するのは、主に繁殖期のヒナを守ろうとする行動で、カラスだけではなく、ほとんどの動物に子を守る習性があります。
 カラスは、いきなり人を襲うわけではなく、攻撃に至るまでにいくつかのプロセスがあります。
(1)巣に近づく人を見たら、敵とみなし高所から様子を伺う。
(2)存在を誇示するため、激しく大きな声で「カァカァ」と鳴く。
(3)「カァカァ」と鳴きながら上空を旋回する。
(4)止まっている木や電線をくちばしで突いて、激しく音を出す。
(5)止まっている木の小枝を折り、その枝や葉を落とす。
(6)最終警告として、「ガァガァ」と濁った声で鳴く。
(7)それでも人が遠ざからない場合は、後方から低空で飛び、人の頭付近をかすめ飛んだり、後頭部を足で蹴っていきます。
 また、よくカラスにくちばしで突かれると心配する方もいます。しかし、カラスの攻撃は、ほとんどの場合は、巣に近づく者を遠ざけようとする威嚇行動いかくこうどうなので、カラスが頭から体当たりするなどの攻撃はしてきません。

威嚇いかくの対処

・巣やヒナのいる場所から離れれば、威嚇いかくや攻撃は収まります。
・カラスは後ろから攻撃してくるため、背を向けずその場を離れましょう。やむをえず背を向けなければならない場合は、帽子やカバン、傘などで後頭部を守りましょう。
・巣を見つめていると、巣を狙っていると認識します。
【事例】
(1)マンションのそばにある樹木の巣があり、屋上の人が覗きこんだ場合。
(2)家のベランダと同じ高さに巣がある場合。
(3)街路樹に巣があり、人が歩道橋を歩く場合。
などという場合があります。また、人が気づかずにカラスの攻撃を誘発している場合があるので、巣があることに気づいても、安全のために見ないふりをして通り過ぎましょう。

巣を作らせないための対策

〇ごみ集積場の対策
 ・ごみは、収集日・時間を守って出しましょう。
 ・ごみが荒らされないように、集積所のネットをきちんとかけましょう。
 ・ごみ袋の口をきっちり止め、生ごみは袋の奥に見えないように入れるなどの工夫をしましょう。
〇樹木の選定
 ・繁殖後は、再び巣を作られないように樹木の選定をしましょう。
 ・地面からの見通しの悪い二股、三股にわかれている枝の選定をしましょう。
〇その他
 ・エサを絶対に与えないようにしましょう。(人は食べ物をくれると学習し、人を恐れなくなります。)
 ・野外にペットのエサを放置しないようにしましょう。
 ・巣の材料となる針金ハンガー等を物干しに放置しないようにしましょう。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

環境経済部 手賀沼課

〒270-1146 千葉県我孫子市高野山新田193番地
電話:04-7185-1484 ファクス:04-7185-5869

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る