マイナンバーカードでマイナポイント マイナポイント第2弾が始まります!
登録日:2020年2月10日
更新日:2022年5月17日
いよいよマイナポイント第2弾がスタートします!
マイナポイント第2弾は、第1弾のキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をする時にポイントが付与される事業に加え、健康保険証利用申し込みを行った方と公金受取口座の登録を行った方にポイントが付与されるものです。
マイナポイント第2弾の対象者及び実施時期について
1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に最大5,000円相当のポイント付与(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)
申込開始時期 | 2022年1月1日から |
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マイナンバーカードの申請期限 | 2022年9月末まで |
申込期限 | 2023年2月末まで |
2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方に7,500円相当のポイント付与(既に利用申込みを行った方も含みます)
申込開始時期 | 2022年6月30日 |
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マイナンバーカードの申請期限 | 2022年9月末まで |
申込期限 | 2023年2月末まで |
3.公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント付与(既に登録を行った方も含みます)
申込開始時期 | 2022年6月30日 |
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マイナンバーカードの申請期限 | 2022年9月末まで |
申込期限 | 2023年2月末まで |
※1について、2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
※2、3についての詳細はマイナポイント事業ホームページ(外部サイト)に掲載されておりますのでご確認ください。
※システムメンテナンスのため、2022年6月25日(土)から2022年6月30日(木)までの間、マイナポイントの申込や申込状況照会など、 全てのメニューがご利用いただけなくなります。
マイナポイントの取得方法を知りたい方は、「マイナポイント取得ナビ」をご覧ください。
マイナポイント申込の受付やポイントの付与を終了する決済サービスにご注意!
各社の判断により、申込期限に関わらずマイナポイント事業を終了する決済サービスがありますのでご注意ください。
決済サービスの詳細や、すでに当該決済サービスに申し込みをされている方のポイント付与の取り扱い等については、以下のページをご確認ください。
マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント」とは?
国は、消費増税対策の一環として、また、マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及促進を目的として、2020年9月から「マイナポイント」事業を開始しています。
- マイナポイントは、マイナンバーカードをお持ちの方が、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、そのキャッシュレス決済を利用することで、もらえるポイントのことです。
- 付与されたポイントは、当該キャッシュレス決済サービスのポイントとして、お買い物などに使うことができます。
マイナポイント事業「マイナンバーカードでマイナポイント」
マイナポイントの取得方法について
マイナポイントを取得するためには、以下の手続きが必要になります。
- マイナンバーカードの取得(2022年9月末までの申請分に限る)
- マイナポイントの予約・申込(2023年2月末まで)
- マイナポイントの取得
1.マイナンバーカードの取得
- マイナンバーカードの取得には、申請が必要になります。
- スマートフォンやパソコンを使って、ご自宅でも簡単に申請することができます。
マイナンバーカードの取得方法(外部サイト)
- 申請期限が近づくと、マイナンバーカードの申請や受取窓口が混み合うことが予想されます。
- マイナポイントをご利用予定の方は、早めにマイナンバーカードを取得しましょう。
2.マイナポイントの予約・申込
- マイナポイントの取得には、事前にマイナポイントの予約と申込が必要になります。
- すでに予約済みの方は申込から、はじめて予約される方は予約と申込を行って、マイナポイント取得の準備をしましょう。
マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
- マイナンバーカードにマイキーIDを設定することを「マイナポイントの予約」といいます。
- マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップ上にある電子証明書を活用して、Web上に設定するIDのことです。マイナンバーカードを利用した、本人を認証するためのキーとして使用します。
- マイナポイントの予約者数が、国の予算上限額に達した場合は、マイナポイントの予約が締め切られる可能性があります。
マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)
- マイナポイントを付与するキャッシュレス決済サービスを1つ選択することを「マイナポイントの申込」といいます。
- キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントの申し込みにあたって事前登録が必要な場合がありますので、各決済サービスのWebサイトなどをご確認いただくようお願いします。
- 選択したキャッシュレス決済サービスを利用することにより、マイナポイントが付与されます。
マイナポイント予約・申込に必要なもの
- 以下のものをご準備いただくことで、ご自身のパソコンやスマートフォンを使って、マイナポイントの予約・申込をすることができます。
- パソコンの場合
- マイナンバーカード(カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です)
- カードリーダー
- 「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストール
- スマートフォンの場合
- マイナンバーカード(カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です)
- 「マイナポイント」アプリのインストール
※マイナポイントアプリ対応のスマートフォンが必要です。
(NFC搭載のAndroidスマートフォン、iPhone7以降のiPhone)
マイナポイントの予約・申込方法について
マイナポイントの予約・申込方法について、詳しくは以下のサイトをご確認ください。
マイナポイントの申込で選択できるキャッシュレス決済サービスについて
申し込み可能なキャッシュレス決済サービスについては、以下のサイトをご確認ください。
現時点で申し込み可能な決済サービスや事前登録が必要な決済サービスについてご確認の上、手続きをお願いします。
3.マイナポイントの取得
- 申し込みをしたキャッシュレス決済サービスを利用することで、利用額の25%、最大5,000円分のポイントをもらうことができます。
- 付与されたポイントの使用期限は、登録したキャッシュレス決済サービスを提供する決済事業者により異なります。
市役所でもマイナポイントの予約・申込ができます!
スマートフォンやパソコン、カードリーダーをお持ちでない方のために、市では設定用のパソコンを市役所等に設置しています。このパソコンを使って、マイナポイントの予約・申込をすることができます。
※設定マニュアルを用意していますが、操作方法がわからない場合は近くの職員へお尋ねください。
設置場所・利用時間
設置場所 | 利用時間 | |
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我孫子市役所 | 市民課(本庁舎1階) | 午前8時30分から午後5時 |
高齢者支援課(西別館3階) | ||
生涯学習センター「アビスタ」 | 午前9時から午後5時 |
期間
- 当面の間(マイナポイント事業が終了する日まで実施予定)
必要なもの
マイナポイントの予約
- マイナンバーカード(カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です)
マイナポイントの申込
- マイナンバーカード(カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です)
- 利用したいキャッシュレス決済サービスのID及びセキュリティコード
マイナポイントの申込には、キャッシュレス決済サービスのID等が必要になる場合があります。事前にキャッシュレス決済サービスをお選びになり、登録等を済ませてからお越しください。キャッシュレス決済サービスの登録について、職員が支援することはできません。
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!
我孫子市や総務省の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません!
- マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を伺うこと
- 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
- 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
マイナポイント事業を騙った不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意してください。
マイナポイントに関するお問い合わせ
よくある質問
コールセンター
国では、マイナポイントやマイナンバー制度に関する、コールセンターを開設しています。
ご不明な点がある方や、さらに詳しい情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178 9時30分から20時(土・日・祝は17時30分まで)
(マイナポイントに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
