マイナポイント第2弾! マイナンバーカードの申請期限は2月末までに延長されました!
登録日:2020年2月10日
更新日:2023年1月16日
マイナポイント第2弾のカード申請期限が延長されました!
マイナポイント第2弾は、第1弾のキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をする時にポイントが付与される事業に加え、健康保険証の利用申込みを行った方と公金受取口座の登録を行った方に、最大20,000円分のポイントが付与されるものです。
マイナポイント第2弾の対象者及び実施時期について
- マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に最大5,000円相当のポイント付与(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)
- マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方に7,500円相当のポイント付与(以前に利用申込みを行った方も含みます)
- 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント付与(以前に登録を行った方も含みます)
マイナンバーカードの申請期限 | 2023年2月末まで |
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マイナポイントの申込期限 | 国から通知があり次第、お知らせします |
※1について、2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
※2、3についての詳細はマイナポイント事業ホームページ(外部サイト)に掲載されておりますのでご確認ください。
マイナポイントの取得方法を知りたい方は、「マイナポイント取得ナビ」をご覧ください。
マイナポイント申込の受付やポイントの付与を終了する決済サービスにご注意!
各社の判断により、申込期限に関わらずマイナポイント事業を終了する決済サービスがありますのでご注意ください。
決済サービスの詳細や、すでに当該決済サービスに申し込みをされている方のポイント付与の取り扱い等については、以下のページをご確認ください。
マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント」とは?
国は、消費増税対策の一環として、また、マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及促進を目的として、2020年9月から「マイナポイント」事業を開始しています。
- マイナポイントは、マイナンバーカードをお持ちの方が、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、そのキャッシュレス決済を利用することで、もらえるポイントのことです。
- 付与されたポイントは、当該キャッシュレス決済サービスのポイントとして、お買い物などに使うことができます。
マイナポイントの取得方法について
マイナポイントを取得するためには、以下の手続きが必要になります。
- マイナンバーカードを取得しよう!(2023年2月末までの申請分に限る)
- マイナポイントの申込みをしよう!(ポイントの期限は今後お知らせします)
- マイナポイントを取得して使おう!
1.マイナンバーカードを取得しよう!
- マイナンバーカードの取得には、交付申請が必要になります。
- スマートフォンやパソコンを使って、ご自宅でも簡単に申請することができます。
- 詳しくは
マイナンバーカードの取得方法(外部サイト)をご覧ください。
- 申請期限が近づくと、マイナンバーカードの申請や受取窓口が混み合うことが予想されます。
- マイナポイントを申込み予定の方は、早めにマイナンバーカードを取得しましょう。
2.マイナポイントの申込みをしよう!
- マイナポイントの取得には、マイナポイントの申込みが必要になります。
- ご自身のスマートフォンやパソコンのほか、
マイナポイント手続スポット(外部サイト)の支援端末で申し込みをすることもできます。
- また、最大20,000円分のマイナポイントを取得するには、健康保険証の利用と申込みと公的受取口座の登録も必要になります。
- 詳しくは
マイナポイントの申込方法(外部サイト)をご覧ください。
キャッシュレス決済サービスの選択
- マイナポイントを申込みするときに、ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスを選択します。
- キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合がありますので、各決済サービスのWebサイトなどをご確認いただくようお願いします。
- また、申込み後の取消や決済サービスの変更できませんのでご注意ください。
- 詳しくは
マイナポイント申込の対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部サイト)をご利用ください。
マイナポイントの申込みに必要なもの
- 以下のものをご準備いただくことで、ご自身のパソコンやスマートフォンを使って、マイナポイントの申込みをすることができます。
- パソコンの場合
- マイナンバーカード(カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です)
- カードリーダー
- 「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストール
- スマートフォンの場合
- マイナンバーカード(カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です)
- 「マイナポイント」アプリのインストール
※マイナポイントアプリ対応のスマートフォンが必要です。
(NFC搭載のAndroidスマートフォン、iPhone7以降のiPhone)
3.マイナポイントを取得して使おう!
- マイナンバーカードを新たに取得された方は、申込みをしたキャッシュレス決済サービスを利用することで、利用額の25%、最大5,000円分のポイントをもらうことができます。
- マイナンバーカードの健康保険証利用、公金受取口座の登録を行った方は、申込みをしたキャッシュレス決済サービスのポイントに、それぞれ7,500円分のポイントをもらうことができます。
(ポイントが反映されるタイミングは、キャッシュレス決済サービスによって異なります) - 付与されたポイントの使用期限は、登録したキャッシュレス決済サービスを提供する決済事業者により異なります。
市役所でもマイナポイントの申込みができます!
スマートフォンやパソコン、カードリーダーをお持ちでない方は、市役所や郵便局、携帯キャリアショップ等において、マイナポイントの申込み支援を行っています。
市役所では、電話での支援は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
マイナポイント申込み支援の実施場所
場所 | 利用時間 | |
---|---|---|
我孫子市役所 市民課(本庁舎1階) | 平日 午前8時30分から午後5時 (休日に窓口を行っている場合もあります。詳細は、 | |
郵便局、携帯ショップ窓口など | 各ショップにお問い合わせください。 |
現在、市役所でのマイナポイントの申込みは大変込み合っています。マイナポイントの申込み期限は今後お知らせしますが、まだ期限に余裕がありますので、時期をずらしてお越しくださるようお願いします。
市役所での支援期間
- 当面の間(マイナポイント事業が終了する日まで実施予定)
市役所での支援に必要なもの
- マイナンバーカード(カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です)
- 公的受取口座に登録する金融機関の口座情報がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)
- 利用したいキャッシュレス決済サービスのID及びセキュリティコード
マイナポイントの申込みには、キャッシュレス決済サービスのID等が必要になる場合があります。事前にキャッシュレス決済サービスをお選びになり、登録等を済ませてからお越しください。キャッシュレス決済サービスの登録について、職員が支援することはできません。
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!
我孫子市や総務省の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません!
- マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を伺うこと
- 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
- 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
マイナポイント事業を騙った不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意してください。
マイナポイントに関するお問い合わせ
よくある質問
コールセンター
国では、マイナポイントやマイナンバー制度に関する、コールセンターを開設しています。
ご不明な点がある方や、さらに詳しい情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178 9時30分から20時(土・日・祝は17時30分まで)
(マイナポイントに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
