このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

自転車の安全利用について

登録日:2015年7月1日

更新日:2021年12月22日

「ちばサイクルール」を守りましょう

自転車は、身近な交通手段であり、省エネや健康増進には大変効果のある乗り物ですが、車と同じ『車両』であることを、つい忘れてしまいがちです。

自転車の交通事故は被害者になるだけではなく、加害者になる場合もあります。交通ルールを守り、交通事故に遭わない、そして、交通事故を起こさないようにしましょう。
自転車に乗る時は、今一度、交通ルールや交通マナーを確認し、内閣府の自転車安全利用五則の内容を取り入れ、自転車の安全利用ルールを10項目にまとめた「ちばサイクルール」(千葉県作成)を守りましょう。

自転車に乗る前のルール(ちばサイクルール)

1.自転車保険に入ろう

自転車も事故の加害者となることがあります。万が一の事故に備えて自転車保険に加入しましょう。

2.点検整備をしょう

思わぬ事故を防ぐため、点検整備を定期的にしましょう。

3.反射器材(リフレクター)を付けよう

夜間、車や歩行者との交通事故を防ぐため、ライト、後部の反射器材と併せて、側面にも反射器材を取り付けましょう。

4.ヘルメットをかぶろう

自転車乗車中の事故が多い高校生以下の子供や転倒などで頭に大きなケガをする恐れのある高齢者は、自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう。

5.飲酒運転はやめよう

自転車もクルマと同じように、飲酒運転は禁止です。

自転車に乗るときのルール(ちばサイクルール)

1.車道の左側を走ろう

自転車もクルマと同じように、車道の左側に寄って通行しましょう。

2.歩いている人を優先しよう

歩道は歩いている人が優先です。歩道を通行する時は、車道寄りを通行しましょう。

3.ながら運転はやめよう

傘差し、スマホ・携帯、ヘッドホン使用などのながら運転は危険ですので禁止です。

4.交差点では安全確認しよう

自転車の事故は、半分以上が交差点で発生しています。交差点を渡る時は、信号や標識がなくても徐行や一時停止をして安全確認をしましょう。

5.夕方からライトをつけよう

自転車のライトは、前方を照らすだけでなく、他者に自転車がいることを知らせるためにあります。夕暮れ時は事故が起きやすいので、早めにライトをつけましょう。

自転車安全利用五則(内閣府)

1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられています。したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道が原則です。

(罰則 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

2.車道は左側を通行

自転車は道路の左端に寄って通行しなければなりません。

(罰則 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

歩道を走行する場合は、すぐに停止できる速度で、歩行者の通行を妨げるときは一時停止しなければなりません。

(罰則 2万円以下の罰金又は科料)

4.安全ルールを守る

飲酒運転は禁止

自転車も飲酒運転は禁止。

(罰則 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金)

二人乗りは禁止

6歳未満の子どもを乗せるなどの場合を除き、二人乗り禁止。

(罰則 2万円以下の罰金又は科料)

並進は禁止

「並進可」標識のある場所以外では、並進禁止。

(罰則 2万円以下の罰則又は科料)

夜間はライトを点灯

夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける。

(罰則 5万円以下の罰金)

信号を守る

信号を必ず守る。信号機のある場合は、その信号に従う。

(罰則 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

交差点での一時停止と安全確認

一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行。安全確認を忘れずに。

(罰則 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

5.子どもはヘルメットを着用

児童・幼児(13歳未満)の保護責任者は、児童・幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるようにしましょう。

歩道を自転車で通行できる場合

  • 歩道通行可の標識等がある場合
  • 自転車の運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、体の不自由な人
  • 車道又は交通の状況からみてもやむを得ない場合など

運転者の遵守事項に関する主なルール(罰則 5万円以下の罰金)

千葉県道路交通法施行細則第9条

傘さし運転等禁止

傘さし運転など、視野を妨げたり不安定になるような危険な運転を禁止します。

スマホや携帯電話等の使用禁止

自転車運転中に携帯電話等(携帯音楽機器含む)を手で保持して通話や操作、表示された画像を注視することを禁止します。

ヘッドホン等使用禁止

周囲の音が聞こえないような音量で音楽等を聞きながらの危険な運転を禁止します。

自転車の利用に関する注意

ノーブレーキピストについて

両輪にブレーキがついていない、又は片輪しかブレーキがついていない自転車で公道を走行するのも大変危険です。絶対にやめましょう。違反すれば5万円以下の罰金となります。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

市民生活部 市民安全課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7185-5777

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る