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公的個人認証サービス(電子証明書)

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスとは、インターネットを利用して税申告などの行政手続を行う際や、インターネットサイトにログインをする際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。公的個人認証サービスは、「電子証明書」と呼ばれるデータをマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があります。

詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。

署名用電子証明書

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
例:e-Tax等の電子申請

利用者証明用電子証明書

インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。
例:マイナポータル(平成29年1月から開始予定)へのログイン、住民票等のコンビニ交付サービス

  • 現在、我孫子市はコンビニ交付サービスに参画していないため、マイナンバーカードを利用してコンビニで住民票等を取得することはできません。

住基カード搭載の電子証明書をお持ちの方へ

マイナンバー制度への移行に伴い、住基カード搭載の電子証明書の発行は平成27年12月22日をもって終了しました。現在は住基カードに新たな電子証明書を搭載することができませんので、電子証明書の更新を希望される方は、マイナンバーカードを申請してください。マイナンバーカードには、電子証明書が標準搭載されます。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

市民生活部 市民課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7181-1290

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我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
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