このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

特別定額給付金に関するQ&A

登録日:2020年5月8日

更新日:2020年5月25日

受給権者について

郵送申請について

申請書の記載方法について

オンライン申請について

振込について

その他

受給権者について

Q.基準日前後に生まれた人や亡くなった人は給付対象になりますか?

A.出生の場合
基準日の4月27日までに生まれた方は給付対象となります。4月28日以降に生まれた方は給付対象外です。
死亡の場合
基準日の4月27日以降に死亡された方は給付対象となります。4月26日以前に死亡された方は給付対象外です。
なお、単身世帯の方が死亡された場合は、Q.単身世帯の方が申請前に死亡した場合、給付金は受け取れますか?もご確認ください。

Q.基準日以降に離婚しました。別々に受け取ることができますか?

A.離婚されている場合でも、給付金は基準日の世帯主に給付されますので別々に受け取ることはできません。

Q.世帯主と別居中(家庭内別居含む)です。別々に受け取ることができますか?

A.給付金は基準日の世帯主に給付されますので別々に受け取ることはできません。

Q.単身世帯の方が申請前に死亡した場合、給付金は受け取れますか?

A.単身世帯で世帯主が申請前に死亡した場合、給付金を受け取ることはできません。なお、申請後に死亡した場合は、給付金を受け取ることができます。

郵送申請について

Q.郵送での申請書はいつ発送されますか?

A.令和2年5月25日(月曜日)に発送しました。
全世帯の申請書を一斉に発送しましたので、ご自宅に申請書が届くのは2~3日かかることが予想されますのでお待ちください。

Q.申請書の送り先を変更してほしいのですが、可能ですか?

A.申し訳ございませんが、郵送先の変更は対応できかねます。郵便局で転送サービス等の方法をご検討ください。

Q.窓口で申請書をもらえますか?

A.申し訳ございませんが、窓口で申請書は配布していません。令和2年5月25日(月曜日)に申請書を発送しましたので、今しばらくお待ちください。

Q.我孫子市では申請書のダウンロードが出来ないのは何故ですか?また、申請書の発送が遅いのは何故ですか?

A.我孫子市では申請書受理後に速やかな入金を行うため、申請書に世帯主の氏名や住所、世帯員等の情報を記載した上で発送することとしており、その準備等に時間を要しております。
これらの情報を記載していない状態で発送した場合、市民の皆様に返送いただきました申請書に対して、「我孫子市民かどうか」、「住所」、「世帯主」、「世帯員の氏名、人数」等の確認に要する項目が膨大となり、結果として入金が遅くなる可能性があるためです。

Q.総務省のホームページやリーフレットでは市が把握している水道料引落口座等を選択した場合は金融機関の通帳等のコピーは不要とありますが、我孫子市でも同様ですか?

A.申し訳ございませんが、我孫子市では水道料引落口座等を選択していただく形ではないため、金融機関の通帳又はキャッシュカードのコピーを添付していただく必要があります。

Q.郵送による申請でもマイナンバーカードは必要ですか?

A.郵送による申請では、マイナンバーカードは必須ではありません。
ただし、本人確認書類として、マイナンバーカードを使用できます。

Q.郵送による申請でもマイナンバーは必要ですか?

A.郵送による申請では、マイナンバーは必要ありません。

申請書の記載方法について

Q.「3 受取口座」について、ゆうちょ銀行とそれ以外の金融機関の両方を記入するのですか?

A.「3 受取口座」は、給付金を受け取りたい口座の情報を記入してください。複数の金融機関を記入された場合、どちらの口座に振り込めばよいのか確認のご連絡にお時間をいただくため、振り込みが遅くなる可能性があります。

Q.同世帯の世帯員が代理申請をする場合は、どうすればいいですか?

A.代理申請する場合は、申請書裏面の「4 代理申請(受給)を行う場合」に必要事項を記入し、「【貼付台紙】」の「申請者本人確認書類 コピー貼付け」欄に世帯主及び代理人それぞれの本人確認書類のコピーを貼付けてください。
なお、別世帯の親族が代理申請する場合は、世帯主と代理人との関係を申請書の代理人氏名の枠外左などの余白に記載してください。(例:子、叔父、姪など)

Q.同世帯の世帯員が代理受給をする場合は、どうすればいいですか?

A.代理受給する場合は、申請書裏面の「4 代理申請(受給)を行う場合」に必要事項を記入し、「【貼付台紙】」の「申請者本人確認書類 コピー貼付け」欄に世帯主及び代理人それぞれの本人確認書類のコピーを、「振込先金融機関口座確認書類 コピー貼付け」欄に通帳又はキャッシュカードのコピーを貼付けてください。
なお、別世帯の親族が代理受給する場合は、世帯主と代理人との関係を申請書の代理人氏名の枠外左などの余白に記載してください。(例:子、叔父、姪など)

Q.本人確認書類は、何が使えますか?

A.本人確認書類は、次の書類等が使用できます。(太字は主なものです。)
個人番号カード(マイナンバーカード)運転免許証運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)日本国旅券(パスポート)健康保険証、介護保険証、国民年金手帳住民票、生活保護受給者証、住民基本台帳カード、在留カード(外国人登録証明書)、障害者手帳、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、小型船舶操縦免許証、電気工事士免状、無線従事者免許証、宅地建物取引士証、船員手帳、海技免状、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、認定電気工事従事者認定証、特種電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証、警備業法第23条第4項に規定する合格証明書
また、上記以外にも氏名・生年月日が確認できるもので、かつ、有効期限があるものは期限内であれば使用できます。(例:社員証、学生証、診察券など)
ただし、通知カードは本人確認書類として使用できません。

オンライン申請について

Q.オンライン申請をしたら、メールが何通も届いたのですが?

A.オンライン申請をした際や市で申請データを受領した際に、マイナポータルの【ぴったりサービス】から確認メールが届く仕組みとなっています。件名ごとの内容は以下のとおりです。
・【ぴったりサービス】メール送信確認のご連絡
⇒申請時に入力したメールアドレスあてに、メールが届くかを確認するために送付されるメールです。メールが届いていれば問題ありません。

・【ぴったりサービス】電子申請送信完了のご連絡
⇒オンライン申請が完了した際に送付されるメールです。
メール本文に記載されている「申請先窓口」に「我孫子市」、「今回申請された手続き」に「特別定額給付金」と記載されていれば、正常に手続きが完了しています。
添付ファイルは、申請の控えとなっていますので、大切に保管してください。

・【ぴったりサービス】電子申請データ受領のご連絡
⇒申請いただいたデータを、市の担当者が確認作業を始める際に送付されるメールです。
申請から受領まで数日のお時間をいただく場合もございますので、ご了承ください。
1週間以上たってもこのメールが届かない場合は、市へお問い合わせください。

Q.オンライン申請をしているが、エラーになり完了できません。どうしたらいいですか?

A.オンライン申請が完了した場合には、「申請先に送信が完了しました。」という画面が表示され、「受付番号」が表示されます。
これがない場合には、申請は完了していません。お手数をおかけしますが、再度申請していただくか、郵送での申請をしていただきますよう、お願いいたします。

Q.オンライン申請の完了を確認してほしい。また、オンライン申請手続き後、完了のメールが届かないのですが、どうしたらいいですか?

A.入力したメールアドレスやメールの受信設定の確認をお願いします。メールアドレス、受信設定に問題ない場合、申請手続きが完了していない可能性があります。
現時点で我孫子市では、オンライン申請に対して随時確認することが困難な状況のため、ご理解の程よろしくお願いします。

Q.オンラインで申請をしたが、誤った口座情報を入力してしまった。訂正できますか?

A.申請情報の訂正はできません。
口座情報と添付資料に相違がある場合、必要に応じて市から後日連絡をさせていただく場合があります。申請していただいた情報から随時確認を行いますので、お客様からの連絡による変更は出来かねますのでご了承ください。

Q.オンライン申請を考えていますが、マイナンバーの暗証番号を忘れてしまった、もしくは一定回数以上誤って入力してしまったためロックされてしまいましたが、どうしたらいいですか?

A.マイナンバーカードの電子証明書を発行されていない方、有効期限が満了して失効されている方、パスワードを忘れてしまった方、ロックされてしまった方などは、市民課での手続きが必要になります。
詳しくは、電子証明書に関する手続きのページをご覧ください。

Q.マイナンバーカードを持っていない場合は、どのように申請すればいいですか?

A.マイナンバーカードをお持ちでない場合は、5月25日(月曜日)に発送する申請書で申請してください。

Q.通知カードを使ってオンライン申請ができますか?

A.通知カードではオンライン申請ができません。5月25日(月曜日)に発送する申請書で申請してください。

振込について

Q.給付金はいつ頃振り込まれますか?

A.オンラインで5月上旬頃までに申請をされた方につきましては、5月22日(金曜日)より順次振り込みます。
郵送での申請につきましては、最短で6月11日(木曜日)より順次振込予定です。
どちらも申請されてから3週間程度での振り込みを予定しています。

その他

Q.給付金は課税対象ですか?

A.特別定額給付金は、法律により非課税になりますので、課税されません。

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

健康福祉部 社会福祉課 特別定額給付金推進室

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111 ファクス:04-7185-3933

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る