このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

長寿大学

登録日:2015年7月1日

更新日:2018年2月20日

そうだ!長寿大学に行こう!!

学級概要

長寿大学は、高齢者が充実した人生を送るために、生活文化や地域に関することなどを楽しく学びます。長寿大学は、学んだ成果を地域で生かせる人材を育てていく4年制の学級です。平成30年2月16日には、平成29年度の卒業式が挙行されました。第41期卒業生の言葉です。

来たれ長寿大学!  酒井 章夫

4年前私は、高齢者が我孫子でのこれからのシニアライフを充実したものにするために学ぶことができるという長寿大学に、夢と希望をもって入学しました。最初の授業で、自慢話にならないように、前歴、前職のことは一切言わないとの指導を受けたおかげで、まとまりのある楽しいクラスの中で学ぶことができました。
大学の講義は、健康、福祉などはもちろんのこと、我孫子市の歴史や文化、観光、自然環境、さらに趣味の世界を広げる実技など、幅広く充実した内容で、それはたいへん解りやすいものでした。そしてこれらの講義は、卒業後の私たちの地域活動に対する行動指針を与えてくれました。また、地域の学校へ出かけた世代間交流学習も思い出深く、私たちの話す昔ばなしに子供らがほほえましく眼を輝かして聞き入ってくれたことは、これらの交流の大切さを教えてもらいました。校外学習では、訪問した他の町や村の歴史や文化を学び、また合同学習では、眠りと健康などの生活情報、さらにはオペラ鑑賞など、教養を高める講義を全学年で受けました。
こうした授業の総まとめとして実施される大学祭では、クラス全員が寸劇やプレゼンテーションを通じて、これまで学習してきた福祉や地域活動などのさまざまな題材をまとめ上げ、大学の一体感を強めることができました。
クラブ活動は、文学、音楽、舞踊、散策など多分野にわたって全部で11サークルあり、学年の枠を超えて交流を深めることができます。
4年間の学びを終えて、思いもよらず市内全域にたくさんの仲間ができ、いろいろな経験をさせてくれた長寿大学を私たち41期生は平成30年2月16日に卒業しました。大学生活で身に着けたことを生かすべく、私たちは、明るい気持ちと、新たな希望を持って今、地域活動に一歩踏み出します。
ぜひ私たちの後に続いて、多くの皆さんに豊かな学びを経験していただきたいと思っています。我孫子市在住65歳以上のシニアよ、来たれわが我孫子市長寿大学へ!

もう一度我孫子が好きになった!  岩渕 信一

私は長年我孫子から東京に通い続けて、我孫子には寝に帰ってくるだけのサラリーマン生活をおくってきました。定年退職した年に、私は愕然としました。何十年も我孫子に住んでいながら、我孫子市内には知り合いが誰もいないのです。また、この街にどんな歴史があったのかも、まったく知らずにおりました。これからいったいどうしたものやら…。ずっと働き続けてきたのに、いざこの街で暮らすとなったら、街のことは何も知らず、周りに知っている人も誰もいなかったのですから。
そんな私に転機が訪れました。長寿大学という公民館の講座があって、200人ほどの高齢者が集まって学習しているというのです。これだ!と思いました。知り合いも全然いない私でしたが、意を決して申し込みました。そして、最初の授業に行ったとき、同じように退職して何をしていいかわからないという仲間がたくさんいたことに驚き、そしてうれしくも思いました。
クラスでの学習は、ほんとうに楽しいものでした。そして、毎回公民館で共に過ごし、学んで、互いに気心が知れるようになっていきました。クラスには我孫子市内の各地域から学生が集まっていますから、私には市内全地域に友達ができたことになります。うれしくて心躍りました。さらに、私が長く住んできた我孫子には、独特の歴史と文化があって、美しい自然に囲まれたすばらしい街であることを、この脚で歩いて実感することができて、改めて我孫子が大好きになりました。
長寿大学を卒業した今、新しい出会いと生きがいを求めて、私の住むまちで住民の皆さんのために、私のできることをできる時にやっていきたいと思っています。

学習内容

日時

平成30年4月から平成34年3月(月2から3回)
原則、火曜日、木曜日、金曜日、午前9時50分から午後2時30分

場所

湖北地区公民館ほか

参加費

年額6,000円(別途実習費あり)

内容

一般教養、健康、福祉、地域、手作り、研修旅行、体力測定会、市民活動、大学祭など

年間活動実績

応募について

対象

1.市内在住の方
2.昭和28(1953)年4月1日以前に生まれた方
3.年間24回の学習を4年間継続して、自力で学習活動に参加できる方
4.県の生涯大学校に在籍していない方(予定を含む)

募集

55人(応募者多数の場合は抽選)

応募方法

平成30年3月16日(金曜日)より募集を開始します。はがき、ファックス、または、こちらのページからの応募となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

教育委員会 生涯学習部 生涯学習課 公民館担当

〒270-1147 千葉県我孫子市若松26番地の4
電話:04-7182-0511 ファクス:04-7165-6088

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る