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平成28年度 教育施策

登録日:2016年4月1日

更新日:2016年4月1日

我孫子市教育施策

平成28年度我孫子市教育施策

『我孫子市教育施策』は、教育委員会議の審議を経て、毎年度定めています。施策の展開にあたっては、積極的に情報を発信するなどして、市民の皆様と情報の共有を図りながら社会全体で「生きる力」をより一層育み、施策の基本方針である「個性を尊重し、互いに学び合う、学校教育並びに生涯学習の推進」を目指していきます。

【基本方針】

個性を尊重し、互いに学び合う、学校教育並びに生涯学習の推進

【目標】

I.子どもの創造性と自主性を育む教育の充実

重点施策1.学校教育の充実

(1)心身ともに健康な児童生徒の育成

  • 思いやりのある豊かな心、社会性を育む規範意識を醸成する人権教育及び道徳教育の充実
  • 望ましい生活習慣につながる健康教育・食育の推進
  • 心身の健全な発達を支える学校体育の充実
  • 情操豊かな心を育てる文化的行事や学習活動の支援
  • 情報モラル教育の推進
  • 幼稚園・保育園から小学校へのスムーズな移行や「小1プロブレム(注記1)」の解消などに向けた幼保小連携の推進

(2)確かな学力の育成

  • 体験活動や課題解決における学び合い活動を通した、わかりやすく実感のある学習過程の工夫
  • 基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力の育成
  • 主体的に学習に取り組むための、個に応じたきめ細かな指導方法の工夫
  • 学級経営の支援(Q-U検査(注記2)の活用)と指導力の向上
  • 全員がわかる、理解できるユニバーサルデザイン(注記3)の視点をもった授業の工夫
  • 外国語教育・活動における指導力の向上及びALTの活用

(3)小中一貫教育の推進

  • 学力向上と豊かな心の育成、「中1ギャップ(注記4)」の解消をめざす、9年間を見通した小中一貫教育の推進
  • 小中学校の円滑な接続を重視した中学校区の実態に応じた小中一貫教育の充実

(4)安心して快適に学べる教育・学習環境の充実

  • 児童生徒の安全確保と防災体制・安全教育・防災教育の充実
  • 学校内の放射線量等の測定と給食食材等の放射性物質検査の継続
  • 校舎等の老朽化対策やICT(注記5)機器の更新など、施設や設備・教育機器などの整備と充実
  • エアコン設置による教室環境の改善

(5)信頼される学校づくりの推進、教職員の意識高揚を図る職場環境づくり

  • 子どもと向き合う時間の確保
  • 学校評価を活用した学校運営の改善
  • 情報の積極的な発信と保護者・地域への丁寧な説明
  • 教職員全員で取り組むモラールアップ委員会の充実

重点施策2.地域に根ざした教育の充実

(1)地域全体で学校教育を支えるしくみづくり

  • 学校支援地域本部事業(注記6)の推進
  • 社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力を全教育活動を通じて育成するキャリア教育の充実
  • 地域の大学・高等学校との連携強化による児童生徒への学習支援

(2)地域に密着した学習の場の提供

  • ふるさと我孫子の資源を活用した学習の推進

重点施策3.子どもの成長・自立への支援

(1)教育相談・支援体制の充実

  • 一人ひとりの教育的ニーズに対応した特別支援教育の推進
  • 適応指導や生徒指導を充実させるシステムの構築と相談体制の整備
  • 不登校予防や解消に向けた支援体制の充実と関係機関との連携強化
  • 就学支援の充実
  • 帰国・外国人児童生徒への日本語支援体制の整備

(2)いじめ・非行防止対策の推進

  • 我孫子市いじめ防止対策推進条例に沿ったいじめの予防、早期発見と対処及び解消
  • 学校・市ほか関係機関との連携強化と相談窓口の充実
  • 街頭パトロールの実施、青少年育成団体との連携強化による青少年の非行防止活動の推進
  • 警察・生活安全関係機関との連携強化

(3)子ども部との連携強化

  • 特別に支援を要する児童生徒への支援体制の充実
II.市民が生涯にわたって生き生きくらすための学習体制の充実

重点施策1.生涯学習環境の充実

(1)学びたいときに学べる学習機会の充実

  • 鳥の博物館の教育普及事業の拡充
  • 図書館サービスの充実、市民の読書活動の推進
  • 市民ニーズに対応した公民館学級・講座の充実
  • 学習情報・学習相談の充実

(2)人づくり・まちづくりにつながる学習活動の支援

  • 時代の変化や地域の課題に対応し、市民のニーズが高いテーマを学習する機会の提供
  • まちづくりにつながる市民の自主的な学習活動の支援
  • 学習の成果が、市民活動団体の育成と活性化につながる生涯学習の推進

(3)学習施設の整備・充実

  • 公民館、図書館、鳥の博物館などの施設・機能の充実
  • 生涯学習拠点施設の整備の検討

(4)市民の学習活動を支える体制の整備

  • 生涯学習推進計画に基づく施策の推進
  • 生涯学習情報提供と相談体制の整備・充実
  • 市民活動団体・NPO法人・学校・企業等との連携強化
  • 生涯学習ボランティアの育成及び活動の場の整備

重点施策2.スポーツの振興

(1)スポーツ施設の管理・整備と民間施設等の活用

  • スポーツ施設の適正な維持管理
  • 民間スポーツ施設の活用や近隣市施設の相互利用の推進

(2)生涯スポーツの推進

  • スポーツ推進委員と連携した総合型地域スポーツクラブの育成・支援
  • 生涯スポーツを支えるスポーツ指導者の養成

(3)スポーツを楽しむ機会の充実

  • 市民が気軽に参加できるスポーツイベント等の開催

重点施策3.文化芸術活動への支援と地域文化の継承

(1)文化芸術活動への支援と環境整備

  • 共催及び後援事業による文化芸術活動の充実
  • 既存施設の効率的利用の促進
  • 新たな大規模ホールを含めた文化施設の調査研究

(2)新たな文化芸術活動の創出

  • 文化芸術活動や団体に関する情報の発信
  • 文化芸術活動にふれる機会や参加する機会の充実
  • 我孫子の自然や風土をいかした新たな活動への支援

(3)生活文化・郷土芸能の保存と継承

  • 生活文化や郷土芸能の聞き取りや現地踏査などの調査・研究
  • 生活文化や郷土芸能の継承

(4)歴史的・文化的遺産の整備・活用

  • 指定文化財制度や登録文化財制度による文化財の保存・活用
  • 手賀沼文化拠点整備計画に基づく整備・活用の推進

(5)埋蔵文化財や歴史資料の調査・研究

  • 埋蔵文化財や歴史資料に関する調査・研究の推進
  • 埋蔵文化財や歴史資料に関する報告書・資料集等の刊行

(6)歴史的・文化的遺産に関する情報発信の拡充

  • 歴史的・文化的遺産を公開する場や機会の確保
  • 地域の歴史や文化に親しめる環境づくりの推進

注記1:小学校に入学したとき、生活リズムや学習内容になじめず、集団行動がとれない、席に座っていられないなどの行動が継続する状態です。

注記2:Q-U検査(学級診断尺度調査):Questionnaire-Utilitiesの略。学校生活における児童・生徒個々の意欲や満足感、および学級集団の状態を質問紙によって測定します。実施により、いじめの防止・発見、よりよい学級集団づくりに活用できます。我孫子市では、小学校は、4・5・6年生、中学校は、1・2年生で実施します。

注記3:学力の優劣や発達障害等の有無に関わらず、すべての児童生徒が「楽しくわかる・できる」ことを目指し、教科指導における工夫や様々な子どもへの配慮を駆使して行う授業。

注記4:小学校から中学校に進学したときに、学習内容や生活リズムの変化になじむことができず、いじめが増加したり不登校になったりする現象です。

注記5:ICT(情報コミュニケーション技術):Information and Communication Technologyの略。市内小中学校ではコンピュータやインターネットに加えて、プロジェクタ、デジタルカメラ、プレゼンテーションソフトなどのICT機器が、各教科や総合的な学習の時間など多くの教科等で幅広く活用されています。

注記6:地域のコーディネーターを中心とする「学校支援地域本部」を設置し、地域住民や保護者が学校支援ボランティアとなり、学習や部活動の指導などについて、学校のニーズや地域の実情に応じて学校教育活動の支援を行うものです。

このページについてのお問い合わせは

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教育委員会 教育総務部 総務課

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1684番地
電話:04-7185-1110 ファクス:04-7182-5867

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