このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

教育長だより

登録日:2015年7月1日

更新日:2017年8月10日

8月号

 暑い日が続いています。
 
 7月1日(土曜日)開催の我孫子市小中学生剣道大会に引き続き、17日(月曜日)には第67回五市親善剣道大会が市民体育館で開催され、力強い竹刀の音が場内に響きわたりました。大人の剣士に交じって、少年少女剣士の元気で凛々しい姿がとても印象的でした。礼儀正しい姿に、武道の魅力を感じるのは私だけではないと思います。ちなみに、私は中学時代柔道部に所属し、選手として東葛大会等に出場しました。3年間だけの短い付き合いでしたが、その後の生き方に武道との関わりは大きな影響を与えてくれたと感じています。

 8日(土曜日)は社会を明るくする運動の街頭啓発活動に参加しました。今年はナリタヤ布佐店の駐車場をお借りしての布佐地区イベントに参加しました。炎天下の中、布佐中学校吹奏楽部の素敵な演奏が集まった人たちの心に響きました。
 この日は湖北駅スーパーマスダ前では湖北中学校吹奏楽部も演奏を披露してくれました。地域とともに活躍し、地域に力を与えてくれる各中学校吹奏楽部の皆さんに感謝します。

 12日(水曜日)には、我孫子市教育委員会と聖徳大学並びに聖徳大学短期大学部との間で、教職員の養成及び資質向上に関すること、教育活動の支援に関すること、生涯学習の推進に関することなどの教育の分野で、相互に連携協定をはかるための協定書を締結しました。
 市では、中央学院大学、川村学園女子大学との間で既に協定書が締結されており、今回の聖徳大学との協定書の締結により、大学との連携がより広がったことになります。
 教育現場の中で、或いは生涯学習の分野での協力が進むことに期待したいと思います。

 14日(金曜日)に鳥の博物館酉年特別企画展「鳥・酉・鶏・とり」の内覧会に参加しました。恐竜の足のようなベトナムの鶏「ドンタオ」や、肉や骨まで黒い鶏「アヤムセマニ」等普段は決して見ることの出来ない貴重な標本が数多く展示されています。山階鳥類研究所等の全面的な協力により開催することが出来ましたことに感謝いたします。

 15日(土曜日)には市民プラザで我孫子市民文化祭第60回特別展「葛飾北斎とその時代」のオープニングセレモニーに参加しました。
 今回、落ち着いた会場の中に展示されているのは葛飾北斎の作品を中心に、歌川広重、東洲斎写楽、喜多川歌麿などの肉筆浮世絵・版画作品48点。版画はもちろんですが、特筆すべきは肉筆画が多く展示されている事です。葛飾北斎の「団扇と美人図」の妖艶さ、「登龍図」の迫力ある筆致、「手妻師」のモダンさなど本物ならではの驚きに接することが出来ました。来場された市民の皆さんも一つひとつ丁寧に鑑賞されていて、満足していただけたようです。
 「都内でもなかなか見ることが出来ない素晴らしい展示ですね。しかも無料で見られるなんて。」と喜んで帰られた方の一言に、展示に関わった全ての方達の苦労が報われる思いです。
 会場では我孫子市文化連盟の皆さんがスタッフとして関わってくださいました。
 今回の展示に際しては、公益財団法人摘水軒記念文化振興財団のご協力を得て共催で開催することが出来たこと、並びに(株)江戸文物研究所内村修一氏、図録監修の安村敏信氏のご協力を得られたことで、充実した作品を展示することが出来たことに感謝いたします。
午後には特別展の図録監修をしていただいた安村敏信氏の特別講演会が開催されました。12時から講演会の整理票を配布したところ5分程度で配布が完了するほどの関心の高さで、市民の皆さんの期待が伝わってきました。関わってくださった多くの方々に心から感謝申し上げます。

 今回二つの特別展示により我孫子市の魅力を発信することが出来たと思います。これからも機会をとらえて様々な素敵な発信をしていきたいと考えておりますので、ご期待ください。

 
 市内の小中学校では20日(木曜日)に1学期が終了し、夏休みに入りました。
 1学期から2学期に向けてこの時期をどう過ごすかは、それぞれの気持ちの持ちようによって大きく変わってきます。苦手を克服するチャンスであり、得意を伸ばすチャンスでもあります。充実した夏休みを過ごし、9月1日(金曜日)の始業式には自信をもって臨めることを願っています。


 <お知らせ>
今年は9名の小中学生が全国大会への出場を決めています。
8月19日(土曜日)から22日(火曜日)に熊本県総合運動公園陸上競技場で開催される中学校陸上競技大会へは、男子は共通110メートルハードル(湖北中3年足立海渡さん)、共通走り高跳び(湖北中3年西山望明さん)、3000メートル(白山中3年野島健太さん)いずれも全国及び関東大会へ、女子では共通800メートル(布佐中3年西海風さん)、共通1500メートル(久寺家中2年高橋葵さん、白山中1年和田水希さん)が出場します。さらに、千葉県総体の結果、共通3000メートル(白山中3年親里海輝さん)が同じく全国大会への切符を手にしました。
また、8月18日(金曜日)から19日(土曜日)に神奈川県日産スタジアムで開催される小学生陸上競技大会へは、男子は5年100メートル(湖北小5年福田孝汰さん)、女子では80メートルハードル(我孫子第四小6年三田彩楓さん)が出場します。
日頃の練習の成果を十分に発揮され、活躍されることを応援したいと思います。
 

平成29年7月1日以降出席した行事等

平成29年7月1日(土曜日)

第31回小中学生剣道大会(市民体育館)

平成29年7月3日(月曜日)

山田きんしん絵画展(市民プラザギャラリー)
校長会

平成29年7月4日(火曜日)

東葛飾教育事務所長訪問(新木小学校、湖北台西小学校)
学校警察連絡協議会総会(湖北地区公民館)

平成29年7月5日(水曜日)

東葛飾教育事務所長訪問(布佐中学校、我孫子中学校)

平成29年7月6日(木曜日)

学校保健会総会(湖北地区公民館)

平成29年7月8日(土曜日)

社会を明るくする運動街頭啓発(ナリタヤ布佐店)

平成29年7月12日(水曜日)

聖徳大学並びに聖徳大学短期大学部との連携協力に関する協定締結式(第一委員会室)

平成29年7月14日(金曜日)

鳥の博物館酉年特別企画展「鳥・酉・鶏・とり」内覧会(鳥の博物館)

平成29年7月15日(土曜日)

特別展「葛飾北斎とその時代」オープニングセレモニー(市民プラザギャラリー)及び記念講演(我孫子南近隣センター)

平成29年7月17日(月曜日)

第67回五市親善剣道大会(市民体育館)

平成29年7月25日(火曜日)

東葛飾教育事務所長来庁
定例教育委員会議
総合教育会議

平成29年7月28日(金曜日)

庁議(第一委員会室)
広島市派遣中学生表敬訪問(大会議室)

平成29年7月29日(土曜日)

青少年キャンプ開所式(五本松公園)

平成29年7月31日(月曜日)

手賀沼エコマラソン合同連絡会議議(第一委員会室)
教頭・事務職員合同研修会
小中学生全国大会出場者表敬訪問(市長応接室)


平成29年8月3日 我孫子市教育長 倉部 俊治

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

教育委員会 教育総務部 総務課

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1684番地
電話:04-7185-1110 ファクス:04-7182-5867

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る