このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

教育長だより

登録日:2015年7月1日

更新日:2018年4月5日

4月号

 新しい年度がスタートしました。
 
 3月議会最終日において教育長再任議案が承認され、3月30日(金曜日)に市長から発令書を交付していただきました。新教育長制度がはじまって2期目となります。これからも初心を忘れることなく、つねに風を感じて頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 
 3月は区切りの月です。

 卒業式は教育委員と教育委員会職員が手分けして市内19校の卒業式に参列しました。私は白山中学校と根戸小学校の卒業式に参列しました。
どちらの卒業式も生徒・児童が実に立派な態度で式に臨んでいました。卒業式はそれぞれの学業の集大成だと思います。最高学年として最後の姿を後輩たちの目に焼き付け、後輩たちに後を託す清々しさにあふれた素敵な卒業式でした。
 それぞれの将来に向かって新しい一歩を踏み出してほしいと思います。夢は不確かでつかみにくいものかも知れませんが、叶えるために一生懸命努力する人には夢の方から近づいてくる。私はそう信じています。

 
 東日本大震災後7年を経過した3月10日(土曜日)の「鎮魂竹宵の集い2018」では、小中学生の合唱・吹奏楽演奏などが行われ多くの方の来場がありました。なかでも、ひなたなほこさんの暖かい歌声と、市民グループによる童話朗読と演奏に心が惹かれました。いろいろな活動を通して温かい心を届けてくださった皆さんに感謝します。災害を忘れることなく、将来につなげていくことの大切さを強く感じた集いでした。

 
 今年もめるへん文庫へ189編の応募があり、3月17日(土曜日)にアビスタホールで第16回めるへん文庫受賞者表彰式を行いました。今年の特徴は、湖北小学校の5年1組と2組の全員が応募してくれたことで、小学生の応募が増えたことです。1組と2組には特別賞を授与させていただきました。
 最近の特徴として中学生の部では読み応えのある作品が多く、選考された二人の先生もだいぶ苦労されたようです。私も全て読ませてもらいましたが、良いなと思う作品が1点差で選考に漏れるなど、ほとんど差のない中で当落を分けた結果となったのだと思います。落選された作品の中にもきらりと光る作品は多くみられましたので、次回は是非入賞を勝ち取ってもらいたいと思います。高校生からの応募は例年少なく、3席のみの受賞となりました。中学卒業後も、高校の部で引き続き応募してほしいと思います。
 小学生の部1席は「レーブ・ゴー!」の茂木彩苗さん。中学生の部1席は「世界で一番偉い王様」の野田花さん。野田さんは岐阜県から応募してくれました。2席、3席の作品も多くの人に是非読んで欲しい作品です。
 また今年も、古登正子賞は全ての受賞者を対象に、先生方の意見を参考にしつつ私が選考させてもらいました。受賞作は白山中学校3年伊藤綾那さんの「桜のために」です。カラスと入院中の女の子との交流を描いた作品はきっと心に残ると思います。

 
 3月20日(火曜日)に、「リリース」で織田作之助賞を受賞された古谷田奈月さんにお会いすることが出来ました。「星の民のクリスマス」の第25回日本ファンタジーノベル大賞受賞に続く快挙です。古谷田さんの作品では広報で紹介されていた「ジュンのための6つの小曲」を読んでいたので作者に直接話を伺うことができてとても光栄でした。
 現在古谷田さんの本は四冊出版され市民図書館で読むことができますが、市内小中学校の学校図書館でも読めるようになれば良いなと思っています。
 またこの日は午後に、恒例となった我孫子ライオンズクラブから新小学一年生へのランドセルカバーの贈呈式に同席しました。今回から子供たちの投票の結果、「手賀沼のうなきちさん、あびかちゃん、ふさだだしお」の、3人のキャラクターが横断歩道を渡る新しい図柄へ変わりました。多色刷りの可愛くて素敵なカバーは我孫子らしさが満開です。予定を上回る費用でも快く作成してくださった我孫子ライオンズクラブの皆さんに心から感謝いたします。

 
 3月は人事異動の月でもあります。
 
 学校現場では根戸小学校の川村校長先生が定年退職を迎えられました。長い間我孫子市の学校教育を支えてくださった多くの先生方も退職されました。退職された皆様には心からの感謝を申し上げますとともに、これからのご健勝とご活躍をお祈りいたします。
 新たに任命された校長先生・教頭先生をはじめ市外から転入された先生、新規採用教職員を含め新しい体制の下で、我孫子市が掲げる教育目標実現のために全力で頑張っていただくことを期待します。
 また、教育委員会の人事異動でも教育総務部では、部長、教育総務課長、学校教育課長が、生涯学習部では部長、次長兼生涯学習課長兼公民館長、文化スポーツ課長が代わりました。私をしっかりと支えてくれた職員が職場を離れて行くことは寂しく辛いものですが、皆さんのこれからの活躍を心から願っています。
 新しいスタッフで、これからも頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。
 
 
 <お知らせ>
 今年度、第一小学校の滝悟教頭先生、湖北台東小学校の鈴木順子先生、新木小学校の鈴木完一先生が東葛飾教育事務所長顕彰を受賞されました。
 ベテランの先生方が退職し、若い先生が学校現場に多く入って行く中で、経験豊富な先生の存在は大切です。力のある先生が存分に活躍できる学校経営をそれぞれの学校に求めたいと思います。

平成30年3月1日以降出席した行事等

平成30年3月1日(木曜日)

校長会

平成30年3月3日(土曜日)

第21回健康と福祉の集い(市民プラザホール)
「夢を力に2018プロジェクト」フラッグへ寄せ書き(五本松運動広場)

平成30年3月5日(月曜日)から3月7日(水曜日)

議会一般質問(代表質問・個人質問)

平成30年3月8日(木曜日)

千葉県立我孫子高校卒業証書授与式
就職生徒壮行会

平成30年3月9日(金曜日)

教育福祉常任委員会(第一委員会室)

平成30年3月10日(土曜日) 

鎮魂竹宵の集い2018(あびこショッピングプラザ駐車場他)
春蘭展(水の館)

平成30年3月12日(月曜日) 

東葛飾地区適応指導教室担当者会議(湖北地区公民館)

平成30年3月13日(火曜日)  

中学校卒業証書授与式(白山中学校)
湖北地区公民館愛称募集表彰式(市長応接室)

平成30年3月14日(水曜日)

予算審査特別委員会(第一委員会室)

平成30年3月16日(金曜日) 

小学校卒業証書授与式(根戸小学校)
予算審査特別委員会(第一委員会室)

平成30年3月17日(土曜日) 

めるへん文庫表彰式(アビスタホール)
井上邸茶会(我孫子東高等学校茶道部、井上邸)

平成30年3月18日(日曜日) 

5市対抗バレーボール大会開会式(市民体育館)
清接庵茶会(我孫子高校茶道部、杉村楚人冠記念館)
写心クラブ「遊友」写真展(市民プラザギャラリー)
被爆体験講話・平和リレー講座・歴代派遣中学生同窓会(アビイホール)

平成30年3月19日(月曜日) 

議会最終日

平成30年3月20日(火曜日)

「リリース」織田作之助賞受賞表敬訪問(古谷田奈月さん・市長応接室)
ランドセルカバー贈呈式(我孫子ライオンズクラブ、市長応接室)

平成30年3月22日(木曜日)  

臨時庁議(第一委員会室)

平成30年3月23日(金曜日)  

水彩画グループ彩我会展(市民プラザギャラリー)

平成30年3月25日(日曜日) 

中央学院高校出場選抜高校野球応援(甲子園球場)

平成30年3月27日(火曜日) 

教育委員会議

平成30年3月28日(水曜日)  

新規採用教職員説明会・研修会
退職校長会挨拶(市長応接室)

平成30年3月29日(木曜日)  

東葛飾教育事務所管内教育長会議・所長顕彰表彰・新規採用教職員・退職校長辞令交付(県民プラザ)
教頭会(湖北台西小学校)


平成30年4月3日 我孫子市教育長 倉部 俊治

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

教育委員会 教育総務部 総務課

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1684番地
電話:04-7185-1110 ファクス:04-7182-5867

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る