このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

ストラップ型ヘルプマークの配布

登録日:2019年8月29日

更新日:2019年8月29日

障害等により支援や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、周囲の方に支援等を必要としていることを知らせるためのストラップ型ヘルプマークの配布を開始します。

ヘルプマークとは

義足や人工関節、内部障害や難病の方または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮等を必要としていることを知らせるためのマークです。

ストラップ型ヘルプマークの使い方

ストラップ型になっているので、カバンに取り付けて使用できます。マーク本体の裏面に貼付できるシールを同封しており、シールには氏名や連絡先、手助けしてほしいこと等を記載できます。
より詳細に多くの情報を記載できるヘルプカードと併用し、ストラップ型ヘルプマークはカバンの外に、ヘルプカードはカバンの中に入れて持ち歩く等、工夫して携帯してください。
ヘルプカードについて

配布開始日

令和元年8月30日(金曜日)

配布場所

・障害者支援課窓口(市役所西別館4階)
・東葛飾障害者相談センター(けやきプラザ3階)

配布対象

主に、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からないが、援助等が必要なことを周囲に知ってもらいたい方等。
※障害者手帳等の所持は配布要件ではありません。

配布方法

障害者支援課の窓口で、配布対象者に配布します。
配布の際に簡単なアンケートをご記入いただき、アンケートと引き換えにお渡しします。

その他

ストラップ型ヘルプマークは、来庁された方お一人につき1個のお渡しとなります。
数に限りがあります。在庫がなくなりましたら、ヘルプカードをご使用ください。

ヘルプマークを携帯している方を見かけた方へ

電車やバスで席をお譲りください

外見からは健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難だったりする方がいます。

駅や商業施設で声をかけるなどの配慮をお願いします

公共交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降等の動作が困難な方がいます。

災害時は安全に避難するための支援や避難場所での声かけ等の支援をお願いします

視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な対応が困難な方、人が大勢いる避難場所等でストレスを感じる方がいます。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

健康福祉部 障害者支援課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7183-1158

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る