このページの先頭ですサイトメニューここから
  • ホーム
  • くらし・手続き
  • 安全・安心
  • 子育て・教育・生涯学習
  • 健康・福祉
  • イベント・文化・スポーツ
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

第70回”社会を明るくする運動”

登録日:2020年7月6日

更新日:2020年7月6日


7月は"社会を明るくする運動”強調月間です

犯罪や非行をした人達の立ち直り支援には、地域の支えが必要です。

”社会を明るくする運動”とは?

”社会を明るくする運動”

「罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」はすべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で今年で70回目を迎えます。

地域のチカラが犯罪や非行を防ぐ

テレビや新聞では、毎日のように犯罪のニュースが報道されています。安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。取り締まりを強化して、あやまちを犯した人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた、とても大切なことなのです。

”社会を明るくする運動”にみんなの参加を!!

犯罪や非行をなくす。あやまちからの立ち直りを支えていける地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。”社会を明るくする運動”は今年で70回目を迎える全国的な運動です。犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけを作ることを目指しています。

保護司とは?

保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。保護司法に基づき、法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員とされていますが、給与は支給されていません。
保護司は、民間人としての柔軟性と地域の実情をよく知っているという特性をいかし、保護観察官と協働して保護観察にあたるほか、犯罪や非行をした人が刑事施設や少年院から社会復帰を果たしたとき、スムーズに社会生活を営めるよう、釈放後の住居や就業先などの帰住環境の調整や相談を行っています。
保護司の方々は、幅広い職種の方々がそれぞれの経験をいかして、活動しています。
我孫子市では14名の方が活動されています。

第70回”社会を明るくする運動”CM動画

矢部太郎さんとコラボしたCM動画を「法務省公式YouTubeチャンネル(MOJchonnel)で公開中!
矢部さんには、実際に保護司さんに会っていただき、その時に感じたことを動画で表現していただいています。
この動画は15秒バージョンと30秒バージョンの2種類あります。

ホゴちゃんのLINEスタンプ絶賛配信中

吉本興業株式会社所属で漫画「大家さんと僕」が大ヒット中の矢部太郎さんデザインのLINEスタンプを配信中です。

ホゴちゃんとサクラちゃんのお部屋【法務省キッズルーム】


【ぬりえ】印刷して自由に色をぬってください

更生ペンギン「ホゴちゃん」のぬりえです。
印刷して自由にぬってください。

【更生ペンギンのホゴちゃんプロフィール】
立ち直ろうとしている人をいつも温かく見守り、犯罪や非行のない明るい社会を願う心優しいペンギンです。チャームポイントは胸の「生きるマーク」。みなさんも、ボクたちと一緒に“社会を明るくする運動”を盛り上げてくれたらうれしいな。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問い合わせは

メールを送信する

健康福祉部 社会福祉課

〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地(西別館2・3階)
電話:04-7185-1111 ファクス:04-7185-3933

本文ここまで


以下フッターです。

我孫子市役所

法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県 我孫子市 我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) /ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)

うなきちさんの部屋

Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
我孫子市役所 法人番号9000020122220
〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表)
ファクス:04-7185-1520(秘書広報課広報室)
窓口受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土曜日曜・祝日・年末年始を除く)
このページの上へ戻る