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身体を動かしてロコモを予防しましょう。

登録日:2015年7月1日

更新日:2015年7月1日

ロコモにはいろいろなレベルがあり、それはどのくらい歩けるかによってわかります。
十分に歩ける人と、よく歩けない人では、ロコトレのやり方も違います。
自分に合った安全な方法で、まずは「片脚立ち」と「スクワット」を始めましょう。

ロコトレ1 片脚立ち

始める前に
  • 転倒しないように、必ずつかまるもののある場所で行いましょう。
  • 支えが必要な人は、十分注意して、机に手や指をついて行います。
方法

(1)姿勢をまっすぐにして行うようにしましょう。
 
(2)床につなかない程度に、片脚を上げます。
 
(3)左右1分間ずつ、1日3回行いましょう。

ロコトレ2 スクワット

始める前に
  • 支えが必要な人は、十分注意して、机に手をついて行います。
  • 膝に負担がかかり過ぎないように、膝は90度以上曲げないようにしましょう。
  • 動作の最中は、息を止めないようにします。
  • 太ももの前や後ろの筋肉にしっかり力が入っているか、意識しながらゆっくり行いましょう。
  • 支えが必要な人は、十分注意して、机に手や指をついて行います。
方法

(1)肩幅より少し広めに足を広げて立ちます。つま先は30度くらい開きます。
 
(2)膝がつま先より前に出ないように、また膝が足の人差し指の方向に向くように注意して、おしりを後ろに引くように身体をしずめます。
 
(3)スクワットができないときは、イスに腰かけ、机に手をついて立ち座りの動作を繰り返します。

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