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社会福祉法人我孫子市社会福祉協議会(3回目)

登録日:2015年7月1日

更新日:2016年6月2日

調査実施日:平成22年8月4日

全体を通して(※この事業所の優れている点、独自に工夫している点など)

介護保険制度化当初より、居宅介護支援事業を開始している。職員9名が知識や豊富な経験を生かし、利用者やその家族が望む自立した生活が営める様に現況を把握の上、潜在的なニーズの発掘に努めている。介護保険制度以外の保健・医療サービス及び福祉サービス等の情報収集を行い、関係機関との連携・調整を図りながら、居宅介護計画の提供を行っている。

I.サービス内容・水準の確保

1. 人権の尊重と利用者の尊厳

評価点5

尊厳の保持及びプライバシーの保護,認知症ケア等に関するマニュアルを作成してサービスに活用している。

2. サービスの開始

評価点4

介護保険制度の仕組みについて「介護保険制度便利帳」等で説明をしている。重要事項説明書、契約書の説明をして利用者及びその家族の同意を得ている。意思表示の困難な利用者が契約書の取り交わしの際に第三者の立会いを求める文書と利用者の意向を聴取する為のマニュアルの作成が望まれる。

3. ケアマネジメントの実施

評価点5

アセスメントシートに利用者の日常生活の自立に向けた総合的な課題を記載している。地域の介護サービス事業者情報を提供した上で、居宅サービス計画書を作成し、利用者や家族の同意を得ている。

4. サービスの提供に伴う連携

評価点5

介護支援専門員は、サービス事業者の個別サービス計画書を入手して、サービスの提供状況について把握・連携を図っている。

5. 介護保険利用に関する支援

評価点5

利用者またはその家族からの依頼により、要介護認定の申請、更新を代行している。介護保険施設への入院・入所への連携、退院・退所時のカンファレンス(会議)への出席等で情報収集を図り、支援している。

II.サービスの質を確保するための組織・運営

1. 事業所運営の基本

評価点5

事業所の運営理念、方針は明文化し、事業所内に掲示し、職員にも周知している。事業計画、倫理規程を作成している。サービス事業者の選定に際しては、利用者のニーズを踏まえ、公正中立な立場で、偏在がないよう努めている。

2. サービスの管理

評価点5

職員の相談体制を確保している。業務を行う上で抱える問題や悩みの早期解決に向け、相談内容に応じた複数の相談窓口を用意している。

3. 苦情・事故への対応

評価点4

サービスに対する要望及び苦情の相談窓口を明文化し、マニュアルも作成している。要望及び苦情対応記録に即日対応が分かる日時の記載が望まれる。緊急時対応として、利用者やその家族の連絡先、事業所の連絡体制が整え、緊急時に備えている。

4. 個人情報の適切な管理

評価点5

個人情報保護規程で個人情報の利用目的、保護、開示に関して利用者及びその家族に説明をして同意を得ている。事業所内に掲示して、ホームページにも記載している。

5. 職員の資質向上・研修の実施

評価点5

年間の研修計画を策定して、計画的な研修を実施している。2ヶ月に1回、ケアマネジャー会議を開催し、会議に参加できなかった人には、議事録等を回覧して、情報の共有に努めている。

6. マニュアルの活用及び見直し

評価点3

マニュアルは事務所で管理して何時でも閲覧できる環境にしている。各種マニュアルの定期的な見直しと改版履歴の作成が望まれる。

7. サービスの質の確保

評価点5

利用者満足度調査の結果を広報で公表している。職員の自己評価を実施してサービスの質の確保に向けて努力している。

※評価について

:0~24パーセント

:25~49パーセント

:50~74パーセント

:75~99パーセント

:100パーセント

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〒270-1192 千葉県我孫子市我孫子1858番地
電話:04-7185-1111(代表) ファクス:04-7186-3322

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