市民文化スポーツ栄誉章(平成14年授与)の故林由郎さん(1月2日89歳で逝去)が、3月26日、第1回日本プロゴルフ殿堂入りを果たしました。
 

 日本プロゴルフ殿堂は日本のゴルフ界に貢献し、多くの人に感動を与えた偉業に対し感謝と敬意を将来に伝えていくため平成22年に設立されました。林さんは、戦後の復興期のゴルフ界を支えた一人として第1回日本プロゴルフ殿堂のメンバーに選ばれました。第1回の殿堂入りに選ばれたのは、日本ゴルフ界の礎を築き、繁栄に貢献した宮本留吉さん、中村寅吉さんら7人でした。

 

林由郎さん略歴

大正11年我孫子市岡発戸生まれ。10 歳で我孫子ゴルフ倶楽部のアルバイトを始める。戦後、

・ 日本プロゴルフ選手権 4勝
・ 日本オープンゴルフ選手権 2勝
・ 関東プロゴルフ選手権 2勝
・ 関東オープンゴルフ選手権 2勝
・ 1951年~3年連続 タモシャンタ世界選手権出場 

林さん
殿堂入りのクリスタルを手
にする長男の林由一さん

等、輝かしい成績を収める。
 青木功プロや尾崎将司プロら多くの名選手を育て、名レッスンプロ、解説者としても活躍。
 平成14 年、我孫子市民文化スポーツ栄誉章の3人目の受章者となる。