平成22年10月31日(日)

市政ふれあい懇談会を湖北台・我孫子南地区で開催

説明を行う星野市長
ズーム

  市民の皆さんの意見を市政に反映させるため、市政ふれあい懇談会を2地区で開催しました。
 湖北台地区は18人、我孫子南地区は29人が参加し、星野市長は市の財政状況を示しながら、平成23年度予算の概要と主な事業、基本構想の見直しについて説明しました。参加者からは、「国道356号バイパスの進捗状況は」「地域コミュニティの再構築が必要」「手賀沼遊歩道の整備を」などの意見や要望が出されました。

 我孫子南地区会場の画像へ

平成22年10月30日(土)

市政ふれあい懇談会を布佐・新木地区で開催

説明を行う星野市長
ズーム

  市民の皆さんの意見を市政に反映させるため、市政ふれあい懇談会を2地区で開催しました。
 布佐地区は16人、新木地区は35人が参加し、星野市長は市の財政状況を示しながら、平成23年度予算の概要と主な事業、基本構想の見直しについて説明しました。参加者からは、「新木駅周辺に商店の誘致を」「あびバスを布佐地区にも運行してほしい」「高齢者の雇用の促進を」などの意見や要望が出されました。

 新木地区会場の画像へ

平成22年10月28日(木)

千葉県市長会定例会に出席

定例会に出席する星野市長
ズーム

 千葉県市長会の第2回定例会が、オークラアカデミアパークホテルで開催されました。
 藤代孝七会長のあいさつの後に、坂本森男副知事が県政の状況について報告をおこないました。続いて議案審議に入り、役員の選出や平成21年度事業報告と決算、県への要望事項など12本の議案が提案され、原案どおり承認されました。 

平成22年10月27日(水)

内外情勢調査会で講演

 
講演を行う星野市長
ズーム

 社団法人内外情勢調査会東葛支部の月例懇談会が三井ガーデンホテル柏で開催され、星野市長は秋元浩保柏市長、根本崇野田市長とともに、講師として出席しました。
 星野市長は「東葛新時代を語る~我孫子市の将来像」と題して、基本構想が定める3つの将来都市像を実現するための4つの柱について約30分の講演を行いました。

 平成22年10月26日(火)

小中学校音楽発表会であいさつ

 
開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 第41回小中学校音楽発表会が10月26日と27日に柏市民文化会館で開催され、星野市長はこの日行われた開会式に出席しました。
 発表会には、市内の全小中学校19校が出場し、合唱や管楽合奏、器楽合奏などが演奏されました。星野市長は、「練習の成果を発揮し、観客席の皆さんに感動を与えてください」とあいさつし、午前の部の4校の演奏を鑑賞しました。

 平成22年10月24日(日)

子之神大黒天の火渡りに参加

 
火渡りを行う星野市長
ズーム

 子之神大黒点延寿院で、紫燈護摩(さいとうごま)火渡りが行われました。

 火渡りは、煩悩や悪魔を追い払うために、薪を組み上げて古いお札や護摩木を燃やし、修行僧などが炎の中を裸足で歩くもので、毎年10月の第4日曜日に開催される恒例行事。星野市長は、大勢の信者や参拝者と一緒に、熱い灰の上を歩きました。

 平成22年10月24日(日)

ジャパンバードフェスティバルに参加

 
バードカービングの作品を鑑賞する星野市長
ズーム

 星野市長はこの日、ジャパンバードフェスティバル2010が行われている手賀沼親水広場の会場を訪れました。
 「水の館」ではバードカービング・コンクールが行われ、星野市長は数多くの展示作品の中から「市長賞」を選考しました。その後、屋外ステージでの♪鳥くんとの「トーク&ライブ」と全国鳥フォトグランプリの表彰式に出席しました。
 他の画像へ

 平成22年10月24日(日)

市民文化祭フラダンス発表会であいさつ

 
開演前に挨拶する星野市長
ズーム

 我孫子市ALOHA協会の主催で、市民文化祭第4回フラダンス発表会がけやきプラザで開催されました。 
 今回は、15団体が華やかな衣装を身にまとい、80曲のフラダンスを披露。「アロ~ハ」と星野市長は首にレイを巻いた姿で登場し、「『我孫子のアロハ』が定着してきたことを嬉しく思います。本日は室内でフラをお楽しみください」とあいさつしました。

 平成22年10月23日(土)

市民文化祭短歌大会であいさつ

 
開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 市民文化祭の短歌大会が、けやきプラザ9階の我孫子南近隣センターで開催されました。 
 大会には一般の部に74首、青少年の部に7首の作品が寄せられ、星野市長も「我孫子市は市民の力で40周年住み良いまちのすばらしさかな」の作品を寄稿しました。開会式で星野市長は、「ますます充実した活動を展開され、心豊かな文化を創造していくリード役を果たしていただきたい」とあいさつしました。

 平成22年10月23日(土)

パワーリフティング選手権大会で祝辞

 
開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 第27回関東パワーリフティング選手権大会と第2回千葉県秋季パワーリフティング選手権大会が市民体育館で開催され、星野市長は開会式に出席しました。
 男女別の階級ごとにスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目で競われ、本大会には我孫子市からも4人が出場しました。星野市長は、「関東の有力選手の皆さんが、この我孫子に一同に会して実力を競い合うことは、大変喜ばしいことです」と祝辞を述べました。 

 平成22年10月21日(木)

広島派遣の中学生が定例記者会見で報告会をPR

 
発表会への抱負を語る中学生
ズーム

 広島市平和記念式典に出席した中学生6人の代表2人が定例記者会見に出席し、11月20日にアビスタで開催される報告会のPRを行いました。
 報告会は、シンガーソングライター大野靖之さんの「平和への祈りコンサート」、中学生による報告会と白山中学校合唱部による合唱の2部構成で実施。2人は、「多くの人に平和の大切さを伝えたい」「被爆者の体験談を市民に伝えたい」と抱負を語りました。

 平成22年10月18日(月)

国際野外美術展の参加アーティストが表敬訪問

アーティストと歓談する星野市長
ズーム
 

 第13回我孫子国際野外美術展に参加する国内外のアーティストが、星野市長を表敬訪問しました。 

 同美術展は10月31日から11月14日まで、布佐市民の森、相島芸術文化村と相島の森、宮の森公園、布佐のまち周辺で開催され、海外から10名、国内から6名の招待作家が参加。ほかにも保育園の園児や92歳の最高齢の方までが参加して作品を展示します。

 平成22年10月17日(日)

ミュージアムコンサートでハンドベルの演奏を鑑賞

 
コンサート開始前に挨拶する星野市長
ズーム

 鳥の博物館でミュージアムコンサートが開催され、星野市長はすずの木ハンドベルクワイアのハンドベルの演奏を楽しみました。
 この日の演奏曲は、「動物の謝肉祭」「コンドルは飛んで行く」「オペラ座の怪人」「アメージング・グレイス」など全14曲。「月の砂漠」と「翼をください」は参加者も歌の輪に加わりながら、ハンドベルの澄んだ音色に魅了されていました。

 平成22年10月17日(日)

市民文化祭歌謡曲発表会であいさつ

 
舞台から挨拶を行う星野市長
ズーム

 市民文化祭の歌謡曲発表会がけやきプラザで開催され、星野市長は「老若男女問わず楽しめ、心を豊かにする音楽活動として、ますますのご発展をご祈念申し上げます」とあいさつしました。
 今回は110人が出演したほか、白山中学校合唱部の合唱やフォークダンス、生バンドによる演奏も行われ、星野市長も「酒と泪と男と女」を歌いました。

 平成22年10月17日(日)

布佐南まちづくり協議会の文化祭を視察 

展示作品を鑑賞する星野市長
ズーム

 布佐南まちづくり協議会の文化祭が10月16日・17日・24日に開催され、星野市長はこの日会場の布佐南近隣センターを訪れました。
 広場ではフリーマーケットが行われ、館内では絵画や写真、書道、陶芸、編物、手芸、生花、つるし雛など、個人やサークルなどの作品が多数出展され、星野市長は作者から説明を受けながらすべての作品を鑑賞しました。

 平成22年10月17日(日)

食農倶楽部の10周年記念パーティーに出席 

 
祝辞を述べる星野市長
ズーム

 設立10周年を迎えた食農倶楽部が、湖北台近隣センターで記念パーティーを開催し、星野市長は来賓として祝辞を述べました。
 同倶楽部は、農家へのボランティア活動、イベントや農業研修の開催、手賀沼湖畔での景観作物の栽培などを行う農業ボランティア団体として、平成13年4月1日に設立。現在は58人の会員が、「楽しくあること」「理屈より行動」をモットーに活動しています。

 平成22年10月17日(日)

産業まつりに参加 

 
オープニングセレモニーで挨拶する星野市長
ズーム

 秋晴れとなったこの日、第29回産業まつりが湖北台中央公園で開催されました。
 星野市長はオープニングセレモニーで、「我孫子市の産業を知っていただくとともに、地元の商店や企業を身近に感じていただきたい」とあいさつ。青空市や企業展示など100を超えるブースが並び、ステージでは吹奏楽や太鼓などのアトラクションが行われ、会場は昨年を上回る多くの来場者でにぎわっていました。
 他の画像へ

 平成22年10月17日(日)

名戸ヶ谷病院の運動会に出席

 
開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 柏市の名戸ヶ谷小学校で、第4回名戸ヶ谷病院ファミリー大運動会が開催され、星野市長は開会式であいさつを行いました。
 当日は「楽しもう心から、深めよう絆」をスローガンに、病院の職員や家族など約240人が参加。紅白のチームに分かれて、徒競走やムカデ競争、大玉転がし、玉入れ、綱引きなどの競技が行われました。  

 平成22年10月15日(金)

市民文化祭絵画展の懇親会で展示作品を鑑賞

 
絵画作品を鑑賞する星野市長
ズーム

 星野市長は、市民プラザで行われた市民文化祭第24回絵画展の懇親会に出席しました。
 会場内には明日から20日まで開催される絵画展の作品が展示され、星野市長は懇親会の前に、美術家協会の役員から説明を受けながら、油彩や水彩、水墨、日本画など260点を超える作品を鑑賞しました。

 平成22年10月11日(祝)

つくしの幼稚園の運動会であいさつ

開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 つくしの幼稚園の運動会が根戸小学校の校庭で開催され、星野市長は開会式であいさつを行いました。
 運動会は10月10日の日曜日に予定されていましたが、雨天のためこの日に順延となったものです。星野市長は、「これまで練習してきたすべてを出し切って、楽しい思い出となるようがんばってください」と子どもたちを激励しました。

 平成22年10月11日(祝)

めばえ幼稚園の運動会であいさつ

開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 めばえ幼稚園の運動会が五本松運動広場で開催され、星野市長は開会式であいさつを行いました。
 運動会は10月10日の日曜日に予定されていましたが、雨天のためこの日に順延となったものです。星野市長は、「子どもたち手作りの案内状をいただきありがとうございます。皆さんががんばっている姿を楽しみにしています」と子どもたちを激励しました。

 平成22年10月11日(祝)

ひかり幼稚園の運動会であいさつ

開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 ひかり幼稚園の秋季運動会が我孫子第一小学校の校庭で開催され、星野市長は開会式であいさつを行いました。
 運動会は10月9日の土曜日に予定されていましたが、雨天のためこの日に順延となったものです。星野市長は、「絶好の運動会日和のもとで、元気な姿をご家族の皆さんに見せてください」と子どもたちを激励しました。

 平成22年10月10日(日)

布佐下地区稲荷神社の秋まつりであいさつ

 
餅まきの前に挨拶する星野市長
ズーム

 布佐下地区で、鎮守稲荷神社の秋まつりが行われました。

 心配されていた天気も午後には秋晴れとなり、神輿やお囃子が繰り出し、夕刻には神楽が奉納されました。   

 星野市長は、「地域の伝統文化を継承していただきたい」とあいさつ。最後に餅まきが行われ、多くの家族連れが参加していました。この神社は、江戸時代の新田開発時に奉納され、新四国相馬霊場八十八カ所の四十一番目の札所になっています。

 平成22年10月10日(日)

岡発戸・都部の谷津を愛する会の講演会に出席

 
講演に先立ち挨拶を行う星野市長
ズーム

 星野市長は、湖北台近隣センターで開催された岡発戸・都部の谷津を愛する会の創立10周年記念講演会に出席しました。
 この日の記念講演のテーマは「谷津で希少昆虫の発見ぞくぞく」で、講師は元中学校長で昆虫研究家の青木直芳さん。10年間にわたり岡発戸・都部の谷津で昆虫の調査と研究を続け、県内初の発見となるものを含め多くの昆虫がいることを報告し、星野市長は興味深げに聞き入っていました。

 平成22年10月9日(土)

手賀沼流域フォーラムであいさつ

 
開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 「よみがえれ、ふるさとの沼・川・里」をテーマに、第14回手賀沼流域フォーラムがけやきプラザで開催され、星野市長は開会式であいさつを行いました。
 このフォーラムは、手賀沼の環境保全などを進めるために、市民団体や行政などで実行委員会を構成して実施。今回は「コウノトリと水が共生するまちづくり」と題して、豊岡市コウノトリ湿地ネット副代表の竹山和代さんの講演などが行われました。

 平成22年10月9日(土)

市民体育大会総合開会式に出席

 
開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 市民体育大会の総合開会式が、市民体育館で開催されました。
 大会会長の中村教育長に続いて、星野市長は「国体なぎなた競技会では我孫子市出身の選手はいませんでしたが、今大会出場者の中から、千葉県や日本代表として出場される選手が出ることを期待しています」とあいさつしました。

 開会式終了後には、体育協会の表彰式が行われ、54名と2団体が功労賞、奨励賞、優秀選手賞の3部門で表彰されました。 

 平成22年10月9日(土)

根戸近隣センター開館20周年記念式典に出席

 
祝辞を述べる星野市長
ズーム

 根戸近隣センター開館20周年記念式典が、同センター多目的ホールで開催されました。
 同センターは、市内3館目の近隣センターとして平成2年9月に開館し、地域のコミュニティ活動に使われています。星野市長は、「今後もこの施設が地域の皆さんに愛されるとともに、まちづくり協議会のさらなる発展を期待しています」と祝辞を述べました。開会式終了後には、前我孫子市長で消費者庁長官の福嶋浩彦さんが講演を行いました。

 平成22年10月3日(日)

新木団地こどもフェスティバルに参加

 
こどもフェスティバルで挨拶する星野市長
ズーム

 新木団地こどもフェスティバルが、新木児童公園で開催されました。
 このイベントは新木団地自治会の主催によるもので、ピエロの風船ショーやじゃんけん大会、輪投げ、スーパーボールすくいなど、子ども向けの多くの行事が用意されました。星野市長は、「初めて開催するイベントでご苦労もあったと思いますが、豊かな地域社会を育むために恒例行事になることを願っています」とあいさつしました。

 平成22年10月3日(日)

市長杯ヨットレースの表彰式に出席

表彰式で挨拶を行う星野市長
ズーム

 NPO法人アルバトロスヨットクラブの主催で市長杯ヨットレースが行われ、星野市長は手賀沼漁業協同組合近くの浮桟橋で行われた表彰式に出席しました。
 このレースは、同クラブの設立30周年記念行事としても位置付けられ、18人が参加して9艇で3レースを実施。星野市長は、「今後もヨットを通じて手賀沼の魅力を伝えていただきたい」とあいさつし、入賞者に優勝杯と表彰状を授与しました。

 平成22年10月3日(日)

総合防災訓練に参加

訓練終了後に挨拶を行う星野市長
ズーム

 総合防災訓練が我孫子第一小学校で開催され、関係機関や自治会、小学生など27機関1385人が参加しました。

 訓練は茨城県南部で直下型大地震が発生したとの想定で開始され、星野市長は現地対策本部長として参加。初期消火や高所救出、倒壊家屋救出、避難所設営、煙や地震の体験コーナーなどの訓練が行われました。 
 他の画像へ              
  

 平成22年10月2日(土)

高齢社会への対応を探る会の開会式であいさつ

開会式で挨拶を行う星野市長
ズーム
 

 「高齢者を地域で見守るネットワークづくり」をテーマに、第25回高齢社会への対応を探る会がけやきプラザで開催され、星野市長は開会式であいさつを行いました。
 今回は、淑徳大学准教授の結城康博さんによる「介護保険はどこまで役立つか」と題する講演と、「孤独死ゼロは見守りから!」をテーマに6人によるパネルディスカッションが行われました。  

 平成22年10月2日(土)

我孫子地区市民まつりに参加

北口ふれあい広場会場で挨拶する星野市長
ズーム

 我孫子地区市民まつりが我孫子駅南口周辺、北口ふれあい広場、アビスタ前広場の3会場で開催されました。
 当日は、フリーバザールやビンゴゲーム大会、中学生と高校生の吹奏楽演奏、和太鼓や津軽三味線の演奏など、さまざまな催しが行われました。星野市長は、「市民まつりが我孫子地区の秋の風物詩として定着することを期待しています」とあいさつしました。

 平成22年10月2日(土)

電力中央研究所の一般公開を視察

 
研究員の説明を受ける星野市長
ズーム

 「遊んで学ぶ、わたしたちの地球と環境」をテーマに、(財)電力中央研究所の一般公開が行われ、星野市長は研究所を視察しました。
 地下水が流れるしくみや鉄筋コンクリートの強さの秘密、光の色と地球温暖化の関係などがわかりやすく紹介されたほか、講演会やクイズラリー、探検ツアー、風力自動車の試乗会などもあり、多くの来場者でにぎわっていました。

 平成22年10月2日(土)

エーデル幼稚園の運動会を観戦

開会式で挨拶する星野市長
ズーム

 エーデル幼稚園の園庭で、第35回運動会が開催されました。
 星野市長は開会式で、「練習の成果をお母さんやお父さんたちに見せてください」とあいさつ。205人の園児による遊戯やリレー競走のほか、未就園児や小学生、来賓なども参加できる13のプログラムが用意され、会場は終始応援の喚声であふれていました。

 平成22年10月1日(金)

国体なぎなた競技会の競技役員が表敬訪問

 
競技役員の労をねぎらう星野市長
ズーム

 第65回国民体育大会なぎなた競技会の競技役員が市長室を訪れ、競技会が成功裡に終了したことを星野市長に報告しました。
 星野市長は、「役員をはじめ、市職員、中学生、ボランティアスタッフなど、多くの皆さんの協力で無事終了することができました。特に、役員の皆さんは準備期間を含め約5年間にわたりご尽力いただき、心から感謝申し上げます」と労をねぎらいました。

 平成22年10月1日(金)

国体水泳競技の中学生選手が3位入賞を報告

 
3位入賞の報告を受ける星野市長
ズーム

 我孫子中学校3年生の寒河江遥さんが市長室を訪れ、第65回国民体育大会水泳競技での3位入賞を星野市長に報告しました。
 水泳競技は9月10日から習志野市の千葉県国際総合水泳場で行われ、寒河江さんは少年女子B400メートルリレー選手の一員として出場し、3分51秒43のタイムで3位入賞を果たしました。  

 平成22年10月1日(金)

赤い羽根共同募金を駅頭で呼びかけ

 
我孫子駅南口で募金を呼びかける星野市長
ズーム

 赤い羽根共同募金運動初日のこの日の朝、星野市長は協力団体の皆さんとともに駅頭での募金活動に参加しました。
 布佐、新木、湖北、天王台、我孫子の各駅に移動して募金を呼びかけ、協力くださった方一人ひとりに赤い羽根を手渡しました。5駅での募金総額は、20万1166円となりました。