このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

あびこ自然観察隊

更新日:2017年4月13日

登録日:2017年4月13日

「見る」だけの観察から,「触れて」「知って」「考える」観察会、そして子供たちが遊べるようにと考え,鳥だけにこだわらず,我孫子や手賀沼周辺の自然をさまざまな角度から観察することで,我孫子の自然に愛着を持ち自然理解を深め、わたしたちの住む我孫子の自然を探検,発見,体験して遊ぶのが「あびこ自然観察隊」です。

平成29年度の予定

日時 テーマ 内容
6月18日(日曜日) 河原の鳥を観察しよう 河原の草地で繁殖するヨシキリの仲間やヒバリを観察します。

7月25日(火曜日)
8月2日(水曜日)

手賀沼のプランクトンと水鳥観察 手賀沼にはどんなプランクトンがいるのか、また手賀沼にはどのような水鳥が生息しているのかを観察し、生きものの繋がりを学習します。
11月23日(木曜日・祝) 晩秋の手賀川観察会

手賀川を歩きながら秋の生きものを観察します。

平成30年2月11日(日曜日) オーイ!冬鳥くん

手賀の丘の森で冬鳥を観察します。
(手賀の丘少年自然の家と共催)

3月21日(水・祝) 春の谷津田観察会 岡発戸・都部の谷津田を歩きながら春の生きものを観察します。

【開催時間】午前9時から12時頃
【集合】観察会の場所で異なります。
【開催場所】市内各所、手賀沼周辺
【参加方法】申込み制
詳細は広報またはこのホームページのイベント情報でご確認ください。

本文ここまで


以下フッターです。
鳥の博物館外観

我孫子市鳥の博物館

〒270-1145 千葉県我孫子市高野山234番地3号
電話:04-7185-2212
リンクページへ
Copyright © Abiko City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る